質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

住友生命の営業ってノルマがあるのでしょうか?

義妹が正月明けから仕事するって正月に家に来たときにいってて内容を聞くと保険会社の営業とのこと。友達に紹介されたみたいで「3ヶ月間は研修受けるだけで給料もらえるからとりあえずいってみます」と言ってました。4月以降は支店がオフィス街なのでビル一棟を前任者から引継ぎ、時間が空いたときに近くの会社に飛び込みで営業に行けばいいと説明されてて出産後専業主婦だったので久々に仕事復帰するのがうれしそうでノルマのこととか聞けませんでした。義妹に、何ヶ月後とかに保険の勧誘されないか不安です。

質問日2013/01/04 22:48:58
解決済み2013/01/09 08:18:39
共感した1
回答数3
閲覧数11890
お礼50

ベストアンサー

勧誘されるのがイヤなのはわかりますが、勧誘されてもことわればいいのです。 生保営業は、断られてなんぼです。 ほかの方も言っておられますが、断られることは大前提です。 仕方ないねーで終わるかどうかは、所属している営業所の雰囲気にもよりますが、私が所属している営業所では、いやな顔をされたら深追いはするなが鉄則です。 営業は提案をし、ご納得いただいた上で契約をいただくのがお仕事です。 納得のいかないもの、ニーズにあわない商品を無理やり押しつけるのはコンサルティングセールスとは言いません。 確かに上司や先輩が同行する場合はありますが、お客様にプレッシャーを与える為ではなく、あくまでも新人が粗相をしないかどうかのお目付役です。 同行の挨拶と、新人のフォローに徹します。 もし、加入はしたくないけれど、何らかの力になりたいなぁとお考えなら、未来診断だけでも受けてあげてはいかがでしょう? それだけでも何の基盤も持たない新人にとってはありがたい事です。 ご自身にとっても、どの程度の資産を持てばよいのかがわかりますよ。 (未来診断ででる数字は、第三者機関が集めたデータを元にしています。住友生命が独自で集めたデータではありません) その課程で、もっと話を詳しく聴きたいと思えばそうすればいいし、そうでなければ断る。 保険は確かに高いです。 人生の中で、家を購入する事の次に高い買い物なのです。 目に見えない、お試しさえできない商品ですから、一般的に必要性も薄いです。 食費の次に削られる部分でもありますしね。 とにかく、話は聴くけど提案設計はいらないわのスタンスを貫いてください。 それすらイヤなら、絶対に話を受けないこと。 気持ちよく、きちんと断ってあげてくださいね。

回答日2013/01/06 00:54:01
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。断り方を具体的に教えていただけたのでベストアンサーに選ばせていただきました。お二人の方も回答ありがとうございました。

回答日
2013/01/09 08:18:39

その他の回答(2件)

  • 本人だけなら断るのも容易いが、「話だけでも」と上司や先輩営業レディを引き連れて来ることもあるから要注意!

    回答日2013/01/05 20:06:34
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ノルマはあるし、間違いなく勧誘されます。 ただ、別に断ればそれで済みます。 義妹だから断りにくいと思うでしょうが、 彼女たちは断られるのが仕事なので、気まずくなったりしません。 例え親族だろうが堂々と断って何の問題もありません。

    回答日2013/01/04 23:57:33
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

住友生命保険相互会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

住友生命保険相互会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

住友生命保険相互会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。