質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

第一生命と日本生命のセールスレディについて

友人の紹介で、第一生命と日本生命のセールスレディに誘われています。 どちらも一長一短があり迷っています。 生保業界に詳しい方、ぜひアドバイスをお願いします。 ・基本給は日本生命の方が高いのですが、第一生命は契約やノルマをこなしたときの歩合が大きいそうです。 ・この4月より第一生命は株式会社になり上場するので、契約も取れやすく企業イメージも変わってくるとの事。 ・日本生命は男性社会の為、それほどの出世やお給料は見込めない(第一生命の方のお話) ・第一生命は担当者がはっきりしており、顧客の取り合い等で揉める事はない。 ・第一生命は職域なる部署があり、法人専門部署がある。 ネットでの情報ですが、私の印象としては第一生命は結構強引な営業体制なのかな?とも思います。 日本生命はどうなんでしょうか? 説明会に出席した印象ですが、第一生命は支部長、営業部長共、庶民的な方が多く、日本生命は上品そうな方が多かったように思います。 第一生命の方は、日本生命に勤めていた方が第一に勤めて報酬が良くなったと言っていたと言いますし、日本生命の方も他よりも給与体系が良いと他から来た人が言っていると言います。 一体どちらが本当なのでしょうか。

質問日2010/02/27 20:04:03
解決済み2010/03/06 17:10:54
共感した1
回答数4
閲覧数19560
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

どちらも本当だと思います。私は二年半前に住友生命と日本生命から同時に誘われ、悩んだ結果日本生命を選びました。 結論から言うと、営業するにあたっては名の通った会社はやりやすいと実感しています。が、会社単位というよりもそこの営業部や営業所によって働きやすさがかわってくると思います。 どちらが給料が良いか、というのはどこの生保会社でも成績によって上乗せがあるので、その人によって働きやすい会社なら成績も上がるので、そこが正解なんでしょうね。 私の場合は、入社の時に担当の地区と職域を与えられたので仕事はやりやすいです。給料は毎月二件すれば額面20万円位で三件できれば30万円弱になります。ただし二件できなければ手取りはひと桁になります。 日本生命はそれほどのお給料は見込めない、とあり、どの程度がそれほどのお給料かわかりませんが、私の隣の席と向かいの席のベテランさんは二人とも年収1000万円以上です。 私はまだまだですが、毎日仕事が楽しく給料も満足していますよ。

回答日2010/03/06 13:48:13
参考になる4
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

経験者の方の貴重なご意見ありがとうございました。皆さんのご意見是非参考にさせていただきます。

回答日
2010/03/06 17:10:54

その他の回答(3件)

  • どうでしょうか?どちらも努力次第だと思いますが。 ニッセイは最近セールスレディだった方が常務になったようですね。 業界初ですよね。 いずれにせよこの少子化、雇用状況から厳しい業界かと思います。 給与面のみならず続けていこうと言うのであれば、 会社安定度、知名度なども考慮した方が。 結婚している、子供がいる、あるいは彼氏がいる かは解りませんが時間が不規則な仕事ですよ。 多分給料の割りに相当きついかと。 私も小さいころ母親がセールスレディで 夕食時や休日でもいないときも多く、 非常に淋しい思いをしたのが頭から離れません。(愚痴ですが)

    回答日2010/03/05 13:35:53
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • どっちも そう変わらないでしょう。場所が違えばいる人も違いますし。 あなたにがんばって働こうという気持ちがあるのなら お仕事の内容はほぼ同じと思っていいと思いますから あなたを大切にしてくれるほうを選ぶべきです。 ネットでも出ていますが成果を積み重ねていけなかった場合は、パートより低い給料となっていってしまい退社になる確率が 高いです。 やってみないとわからない世界なので挑戦することはいいことかもしれません。

    回答日2010/03/04 12:50:59
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 日本生命の方がいいと思います。第一生命のセールスレディはこっちが素人だからと思い平気で人を騙してきます。**支店の*崎さんなんかは、減額はできないと言うし、〇〇支店の〇佳子さんなんかは、かなり強引な勧誘で、書類に印鑑を押さないと自覚がないとか、家族の事を考えてないとか、かなりの罵声を浴びせられました。たぶん第一生命では人を騙してでも契約をとれと、教育しているのでしょう。保険の仕事をするのでしたら、人に恨みを買うような事だけはしないでください。

    回答日2010/03/03 01:18:35
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

住友生命保険相互会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

住友生命保険相互会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

住友生命保険相互会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。