質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

住友生命の将来支部長になる幹部候補生になる勧誘を受けているのですが、どういう仕事なのでしょうか?

営業経験はなく、大卒15年の事務職です。現在の職種に未来が無いため、転職いわゆる業界換えの希望があります。幕張で3ヶ月間研修の上での配属とのことですが、仕事的にはかなりハードですか?この仕事はハローワークなどには出しておらず、一度支社に説明だけでも聞きにおいでと言われています。行くだけ行ってみた方がいいのでしょうか?補足皆さんありがとうございます。勧誘はイチ営業職というのではなく、あくまで支部長候補生(セールスレディを束ねる仕事)とだけ説明を受けました。でもそんなムシのイイことってないですよね?私も住友グループ社員なのでそんなコトは百も承知ですよ。

質問日2010/06/11 11:12:15
解決済み2010/06/11 15:47:41
共感した1
回答数5
閲覧数14176
お礼50

ベストアンサー

基本は生命保険の契約をもらう為の営業です。 私は別の会社での元保険外交員だったので住友生命がどうようなのかはわかりませんが、実際に幹部候補生から営業所所長になっている元同僚(男性)の話を聞いたところ、女性の外交員と異なる点がいくつかあります。 ①>幕張で3ヶ月間研修の上で配属 おそらく一般過程試験・損害保険募集人資格を取得してからだと思いますが、ほとんどの人が縁もゆかりも無いであろう土地(幕張)で、3ヶ月間の「募集実習」というのがあります。一般宅への飛び込みがメインです。どこでも行っていいのではなく、あらかじめ「ここからここまでと範囲で募集(契約を取りにいく)しなさい」が決められるそうです。実習中はGPSをつけらるそうで、一歩でも範囲を出るとすぐに電話がかかってくるそうです。この研修にも当然ノルマがあり、基準に達していないと配属されなかったりなんてこともあるそうです。 ②生命保険の営業をしつつ、営業所に戻ってくると所長や上司にこきつかわれたり、新人外交員の募集同行等にも行かされる場合もある。 ③お給料は月給(女性外交員のように決して安月給ではない)+成績分。 ボーナスは女性外交員は半年間の成績によって変わるのに対し、幹部候補生は月給の○ヶ月分とほぼ決まっている。 幹部候補生にも査定(ノルマ)があり、契約をもらった数が増えてくると「幹部候補生」→「所長補佐」あるいは「所長代理」に昇格する。 所長補佐等になると、こき使われはするが契約をもらう為のノルマがほぼなくなり、所長になる為の研修や新人外交員の育成等がメインになる。新人外交員の育成等に使う経費もおりるようになる。 注意:ただし査定をクリアしないと「幹部候補生」→「外交員」に降格する 私が思い当たるのはこれくらいです。ただ先程も申し上げましたがあくまでも私が以前勤めていた会社でのことなので、少しでもご参考になれば、と思います。 生命保険の契約を取るためのノルマがあること、営業の交通費・お客様に配る飴・ガム・カレンダー等が自腹なのは女性外交員と同じです。 事務職からの転職だとハードルは高いかもしれませんが、この仕事は誰が成功するなんてわからないですからね。話だけでも聞かれてみては?嫌だと思えば「やっぱり今のままで」とか「他に勤務先決まった」とか、嘘でもいいので断ったらいいだけです。

回答日2010/06/11 15:19:24
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

なるほど。なかなかハードル高そうですね。営業経験ない私にとってはキツイかな。よーくわかりました。じっくりと検討してみて話だけでも聞きに行こうかと思います。ご丁寧にありがとうございました。

回答日
2010/06/11 15:47:41

その他の回答(4件)

  • 今は判りませんが(多分今も同じようなもんでしょうけど)、家内が6年前に 同じ歌い文句で、住友生命でやっていましたが、いやはや、壮絶でしたよ。 確かにノルマや業績がよければ誰でも女性でも男性でも別け隔てなく 支部長になれますが、その代り、その座から引きずり降ろされるのも非常に簡単です。 ノルマをキープ出来ず、本部の期待に添えなければ直ぐに降格です。 支部長になって2カ月で早速降格・・・なんて人も珍しくはありません。 まぁ、自信があればやってみれば良いのでしょうけど、保険の営業マンは 基本、幾ら大手の看板を背負っていても基本は「個人商店」ですから、 よく保険の外交員が配っているTV番組表や文具、雑貨などは会社から支給されるのではなく、 自分の給料から買って配るんですよ。年賀状や暑中見舞い、契約後のフォローの 菓子やプレゼントも経費なんかで下りませんよ。全部自腹です。 その代り、ノルマさえ達成出来れば、並みのサラリーマン以上の給与は貰えるし、 遊んでいても誰も文句は言いません。

    回答日2010/06/11 11:51:21
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 仕事内容は保険の営業でしょうか?? なぜ幹部候補生になれるのでしょうか?何かコネがあるとか実績等がおありでしょうか? その辺を明らかにした方がよいと思います。 保険会社には営業員の勧誘を仕事にしてる方もいます。 保険の営業のようにノルマ?というか何人獲得できたかという成績になるそうです。 私も道端で勧誘にかけられたことが何度かあります。 営業職につくのであれば事務職からの転換は結構キツイとおもいます。 図太いというか度胸がないとなかなか難しいと思います。 とはいえ、向いてる方ですごく稼いでいる方もたくさんおられます。 否定することもお勧めすることも出来ませんが、 説明を聞きに行ったら、入社する意向が高いとみなされ、 そのまま入社の可能性もなくはないので覚悟を決めて行って下さい。 あんまり参考にならなくてごめんなさい。

    回答日2010/06/11 11:34:57
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 私も保険屋さんでしばらく社員してました。 面識の無い人に商品を売ると言うことは、人見知りな私にはかなり苦痛でした。 営業は土日関係ないですし、ノルマ第一です。 保険も今は安く入れる外資系が流行っているし、契約を取るのは大変だと 思います。 入社しても辞めていく人がたくさんいるのでなるべくたくさん入社させようと しています。 自身や家族の保険を加入させたらいつ辞めてもいいみたいな感じでした。 私はあんまりお勧めしないですね。

    回答日2010/06/11 11:25:52
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • キャバクラの入り口にも『幹部候補募集』との看板有り。砕言すると『異常に大変なノルマで、仲間の淘汰選択もある仕事』に耐えられますか? と云う意味やね。

    回答日2010/06/11 11:20:18
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

住友生命保険相互会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

住友生命保険相互会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

住友生命保険相互会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。