このサイトにそれぞれのあらましが載っていますね。 http://www.nissay-saiyo.com/field/index_sogo.html 各々を少し解説いたしましょう。 *総合職 【リイテール・ネットワーク】 保険契約に向けてのプロジェクトです。販売もそうですし、そのためのサポート(下準備や段取り)も、人員配置面のやりくりも。 【ホールセール】 大口顧客・大口契約に特化した営業部隊とイメージしましょう。決まれば額は大きい代わり、1件決まるまでに膨大な時間と労力を要するのです。 【資産運用】 顧客から集めた保険料を【増やしていく】ための専門部署です。保険会社は営業部隊とともにここがひとつの生命線にもなります。 【コーポレート】 各種のデータ作成や保険契約時の査定、また会社の運営全般に渡る仕事で、生命保険を熟知したプロフェッショナルが手掛ける周辺分野です。 *営業総合職 営業部門に特化したスペシャリストで、昇進昇格面は総合職に一歩譲るとしても、やればやっただけの評価にはなりましょう。 *CS総合職 「総合職」にほど近い同一内容の仕事を、大きな転勤異動をしない条件で採用されます。「地域総合職」と銘打たれていることが多く、昇進昇格条件は総合職と同じ場合も多いのですが、転勤がない条件だけに日本生命の場合は昇格も限定的とイメージしておく方がいいです。 *業務職 いわゆる「一般職」的な位置づけで、営業事務、人事総務事務、コールセンター、営業窓口など金融系ならではの部門も多いです。 *法人職域FC 「ホールセール」の対象顧客を小規模化し、転勤異動をしない条件で採用される営業職です。 以上は、質問者さんにとって全部が全部すぐにイメージがとれなくても差し支えないですから、現時点では各部門の採用難易度だけイメージされておくといいです。 【採用難易度】 総合職>CS総合職>営業総合職>法人職域営業職>業務職 というイメージです・・・
ありがとうございます(^-^) 総合職を目指します( ; ; )
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