大同では企業への営業と言われています 生保レディの管理だと自分は営業活動は全くしなくて良いんでしょうか? また、人気の日本生命などに入った場合は どんな仕事をしますか? どこも大卒は営業はしないで管理や事務処理、なんて甘いことは無いですよね・・・
生保では外務職員(いわゆる営業職)と管理職員(支社長・営業課長 営業所長などの外務職員の管理職)内務職員(純粋に事務処理)と 3通りあります。 富国生命の内部のことは分かりませんが、生保各社共通して 生保レディの管理・・・と言っても、単純に「管理」するだけではなく、ある 程度の営業能力は必要です。 そもそも営業のプロである(そうでない人もまだいっぱい居ますけど)の 管理が営業もできないド素人に勤まると思いますか? 他社の経験のある人に聞いたところ、大卒の新入社員はスタッフとして 支社に配属されて仕事を覚えるそうですから、最初から机にただ座って 「管理業務」なんて甘い世界ではありません。 大同生命は私自身が営業職として勤めていますので、富国生命よりは 内部事情が分かります。 「企業の営業」と言われているということは、将来営業課長や営業所長 に登用されることを前提に採用されているのだと思います。 入社直後は各生保同様スタッフとして配属されます。 若いスタッフは支社長や課長の小間使いのようなものです。 資料作りから営業職員の世話、命じられればなんでも「あなたの仕事」 です。 その人の能力によりますが、保険税務については税理士と対等に(ある 意味対等以上に)話ができるほどにならなければ営業の管理職としては 無能の範囲に入ります。 自分で契約を取らなければならない「ノルマ」はありませんが、営業の管理 職の数字の「ノルマ」はその部下である営業職員の取ってきた数字です。 A営業所は月に10億・・・と決まっていたら、A営業所に所属している営業 職員が10億契約を挙げるようにするのが、A営業所の所長の「ノルマ」に なります。 契約を挙げてもらってなんぼ・・・ですから、大きな契約を常に取ってきて くれる営業職員さんには、多少無理難題ふっかけられても上司の威厳を もって接することができる管理職は皆無といっても過言ではありません。 営業職員にとって役に立って当たり前、そうでなければ言いたい放題言わ れてもただ我慢です(笑い) 私は上場企業に勤めていて、地方営業所閉鎖という経緯で失業し年齢的 なこともあり、良い条件で勤められるところもなく最大の妥協をして保険 会社に営業職として入社しましたので、保険会社の常識は世間一般的 な会社の非常識というところを嫌というほど見てきました。 言いたい放題言って侮蔑する営業職員も職員なんですけど、保険会社 の体質がそういう職員を増長させ常識のカケラもない営業職員をつくり あげてきたのだと思います。 朝は誰よりも早く出社してきて、夜は原則営業職員が全員が帰ってから でないと帰れません。 営業職員と違ってノルマの数字未達でクビになることはありませんが、 降格は普通で降格すれば給与はがくんとダウンするようです。 いささか極端な例ですが、ある支社では優績者と言われる成績優秀な 営業職員が、支社長が気に入らないからとセクハラ疑惑をでっちあげ たった1年間で2人の支社長の交代があった(要するに2人とも6ヶ月しか その支社長でいられなかった)ことがありました。 どういう経緯で保険会社に入社したいと思われたか分かりませんが、 管理や事務処理だけ・・・などと甘い幻想を抱いているのは間違いです。
大変詳しくご回答いただきありがとうございました!とても参考になりました。金融は思った以上に厳しい世界ですね、文系なので安易にうけてみました。よく考えてみます、
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