質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

保険会社(日本生命)の人から、 「うちの会社で働かない?」 と、誘われています。 でも、いろいろ調べたのですが、 日本生命って、保険の勧誘以外に 社員勧誘のノルマまであるみたいですね

。 今まで、お菓子やいろんな物をくださったのは、 そういう誘いにのせる手段だったのでしょうか? もう必要なことはないはずなのに、 頻繁に電話してきたり、正直つきあいを断ちたいと思っていたところでした。 何でも良いので、詳しいかた教えて下さい。

質問日2011/11/25 11:44:09
解決済み2011/12/10 06:36:06
共感した1
回答数5
閲覧数19207
お礼0

ベストアンサー

おおかれ少なかれ保険会社のセールスレディの仕事は契約者との繋がりが中心です。お菓子や誕生日の粗品などは企業戦略なので感謝したり申し訳なく思う必要も実はあまりないと思いますよ。 ただし、保険は内容を熟知して契約するケースも少なく人対人のお付き合いで相性がいい人と契約することも少なくありません。akiroteさんが考える通り今までよくして頂いているから・・・という気持ちを持つ事も決して悪いことではありませんよね。それを大前提で考えても自分に必要の無い勧誘や商談はきっぱりと断るべきです。先方が「今まで○○してきたのに」「あなただから頼めるんだけど・・・」などのフレーズがあるようならなおさら早い段階で断る勇気を持ったほうがよいでしょう。 私も企業で勤めていますが、保険の勧誘員で長く続く人は少なく、続けている人は相当のノルマーを苦労して達成されている方だと思います。 仕事に興味があり覚悟があるのであれば立派なお仕事なので挑戦してみてください。誘われてお付き合いで始めるという事であればお勧めできませね。回答になっていますでしょうか?

回答日2011/11/25 11:57:16
なるほど4

その他の回答(4件)

  • 付き合いを断ちたいなら担当者を変更してもらうといいですね。 コールセンターにかけたら一発ですが、はっきり言ってやったらやめるんじゃないかなぁ?? 勧誘のノルマといわれればそれまでですが、他社も同じく、会社存続のためでしょうか。 いわゆる保険のおばちゃんが引退していく、インフラが整備されておばちゃんたちがやりにくくなる。 でも契約者(ニッセイは相互会社なので社員と呼ぶ)の家族や財産を守るためにはどうしても人の力が必要なんですねー。 外交員の多くは個人事業主なので、みんなが自分の会社を持ってるみたいなものです。 だからお菓子なんかの経費は自費だし足代だってそうです。 だからというわけではないですが、人として「やってもらって当たり前」なことなんてあるんでしょうか。

    回答日2011/12/03 02:47:39
  • 「わかば」と言って、新しい人材を勧誘してくると、成績のプラスになるのは本当です。 私は窓口所属の訪問チームにいるので、それほど言われたことはないし、実際、勧誘したこともありませんが、訪問した際に仕事を探している方で、「一緒に働きたい」と思える人に出会ったら声をかけるようには言われています。 考えてみれば、入社することになれば、実際一緒に働く仲間な訳ですから、いくら成績になるとは言え、担当者は質問者様に親しみや魅力を感じたから、声をかけたのだと思います。 誘う方だって人を選んでいますよ。

    回答日2011/11/25 16:00:02
    なるほど2
  • おっしゃる通りです。 生保レディは質問者様に何が何でも入社して頂くために先行投資をされるのです。それにしてもそのレディは恩着せがましいですね。言いにくくても『保険は身内に任してるし、入社も家の者が反対しとります』と言いましょう。

    回答日2011/11/25 14:42:51
    なるほど2
  • あなたの書いてる通りですよ。

    回答日2011/11/25 11:52:37
    ID非公開さん

日本生命保険相互会社の求人情報

求人一覧募集中

日本生命保険相互会社
クチコミ

その他の質問

日本生命保険相互会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 日本生命保険相互会社
条件の変更

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

日本生命保険相互会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本生命保険相互会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。