☆日本生命 職種:法人職域ファイナンシャルコーディネーター(いわゆる法人営業です) 仕事内容:大手企業を訪問し、保険の営業をします。入社後はFPの資格試験を受けます。 キャリアアップは3年目からです。 メリット:給料や福利厚生が良い。業界トップ。転勤無し。 デメリット:保険営業は世間体が悪い。ノルマや激務の噂。 ☆ミニストップ 職種:総合職 仕事内容:入社後約二年は店長業務。その後ストアアドバイザーとして7店舗くらいを担当し、 お店の経営をマネジメントします。将来的には商品開発部などのキャリアプランもあります。 メリット:商品開発部に就きたいと考えていたので、仕事内容は良い。業界5位。人事の人が凄く優しい。インフラ業界。 デメリット:店長業務という過酷な労働がある。転勤あり。土日勤務。 私自身、仕事内容はミニストップですが、店長業務と転勤、土日勤務が引っかかります。 日本生命は仕事は大変そうですが、条件は良いです。 以上のことを踏まえた上で、どちらを選ぶべきでしょうか。 また、業界について知っている事があれば教えて頂きたいです。 沢山の回答お待ちしております!補足お返事有り難う御座います! 営業がなくて困っているとは、いったいどんなことに対して困っているんでしょうか?
どちらも駄目ですね。 日本生命はと言うか生保は事務職以外は全て使い捨てです。 コンビニ業界は営業職が無くて困っています。要するに離職率が高すぎです。 両方断りましょう。最悪ですよ。 営業は基本24時間稼動で週休2日は基本無理。その為独身者多数。入れ替わりが激しい(離職率が高い)当然人事も優しいです。(来て欲しいから) 商品開発へ行けるのはほんの一握り、相当のスキルが出来ない限り無理。(後コネ)全体で言えば将来性は低い。コンビニならセブンイレブンがベストです。(内容は一緒ですが最大手ですからポジションが多い。セブンイレブンを落ちて下位コンビニに行く人が多いのでレベルは低い) 生保も同じです営業職は続かないので何時でも欲しい状態でしょう。
生保セールスです。最終的には、あなたの決める事です。参考に投稿します。他の方の投稿にもありますが、どちらも甲乙つけがたい厳しい世界だと思います。お客様にコンビニ経営者もいますのでよくわかります。今の時代、失礼ながら、余程の即戦力に成り得る技術や資格がなければ、どこへ行っても同じです。需要と供給の関係で、人気が高い職種や企業は、それだけ競争率も高いと思います。色々な職種の色々な方とお話しする機会に恵まれているので、違いは会社の規模や知名度福利厚生の差くらいでしょう。因みに、保険会社の営業の方が、時間には、縛られないと思います。確かに使い捨てですが、オーナー経営者や、スキルの必要ない仕事は、全て使い捨てだと思って働くしかありません。 【補足】ニッセイの法人の職員は、躾厳しいですよ。マナー教育がしっかりしています。不思議に綺麗で清楚な感じを受ける綾瀬はるかタイプの若い女性が多いですから、容姿にある程度の基準はあるのか?と個人的には思っております。私達と違う給料規定で、それについては、低値安定ですね。固定給が嫌で、一般的な拠点に入って来る方もいます。契約申し込み業務も保全業務も印鑑レス、ペーパーレス、説明も動画配信でスマートな営業になりました。土日完全休みは、難しいかもしれないです。
私なら、ミニストップ 店長で二年間ならあっという間だと思うし、商品開発が出来るなら転勤あっても、こちらで働きますね
企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
日本生命保険相互会社の
新着求人などの最新情報がメールで届きます!
個々の望む「働き方」「仕事への取り組み方」を実現出来る点。仕事重視、家庭重視、それぞれ人それ…続きを見る
入社から2ヶ月かけて研修と座学のスケジュールが組まれているので安心です。 また先輩方から直…続きを見る
目標という名のノルマはあります。目に見えない商品を扱う仕事なので、自分自身が心からその保険商…続きを見る
入社4年目になりますが、新体制になり 2年目までは23万のお給料の固定があります。3年目か…続きを見る
新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!
現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。
日本生命保険相互会社を
フォローする※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です
※マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください
低コストで欲しい人材を獲得できるマッチングサービスをご利用いただけます(固定費0円)
詳しく見る企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?
※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。