明治安田生命保険相互会社

生命保険

(業界平均総合評価:3.3)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

明治安田生命保険相互会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

明治安田生命と第一生命の生保レディに誘われて、どちらで働くか悩んでいます。 どちらにも良い部分・悪い部分はあると思いま…

明治安田生命と第一生命の生保レディに誘われて、どちらで働くか悩んでいます。 どちらにも良い部分・悪い部分はあると思いますが、どちらもそれぞれ魅力的です。 できるだけ長く勤めるとなると、どちらの方が条件等が良いのか、実際に勤めている方・過去に勤めていた方・友人知人等から聞いた話でも構いません。 メリット・デメリットを教えて頂けるとありがたいです。 (例:研修後のノルマや仕事のこなし方など。 明治安田生命は、アンケート?の署名をもらうだけでポイントになると聞きました) 個人的には、 ・第一生命のほうが大手=福利厚生がしっかりしている ・明治安田生命のほうが、研修期間中の給料は高い と感じています。 よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

経験者は語る!です。先に回答された方々もおっしゃってますが、そちらの二社なら同じでしょう。言葉を交わすで会社の傾向や状況が見えてきます。第一生命は、株式会社になってから、株主の意見が入る為、末端の現場は、前より何かにつけて上からの指示が細かくなり、平均的給料が下がって来ました。お住まいの土地柄にもよりますが、第一、住友は、スカート短め、化粧濃い、イケイケタイプのキツい感じの人が多い。商品は、堂々人生が叩かれ、元々の定期保険特約付き終身に戻りつつあるが、堂々人生からの転換が難しくて、営業経験がないとめげて苦戦するかも。明治安田は、社風の違う会社同士が一緒になり、10年近く経ったが、旧明治と旧安田の確執があります。最近は、人数の減った営業所は、混ぜ合わせたので一概には言えないが、東西南北が営業所の頭に付くのが旧明治系、第一、第二と番号が付いているのが旧安田系。旧明治系は支部マネージャーの力量次第。新人の成績が支部マネージャーのお給料に反映するので、面倒見は良い。旧安田系仕事の仕方を教えない一匹狼型支部マネージャーが多いかな?主力のLAは、雑誌で叩かれて大変です。また、販売商品の種類が少ない。お客様を広げていくのには苦戦。職員は、第一や住友に比べて地味。いずれにしても、生半可な考えで務まれば、これほど辞める人はいません。土日は無い、夜も出る覚悟はありますか?そうしないと、成績は出ません。よほどの覚悟がなければ、来ても家庭崩壊と貯金が減ります。生命保険業界に来るならば、会社の下調べもしましょう! 付け加えて回答します。生命保険業界で成功する鉄則があります。 内部では、★見ざる言わざる聞かざる お客様には★こまめ!足まめ!筆まめ! です。

共感した7

その他の回答2件)

  • どっちもどっちです。よほどの根性がないと親戚中を食い潰して精神を病むことになりますので、オススメはしません。

    共感した5
  • 五十歩百歩という言葉を知っていますか? どちらもそうたいして変わらないことを指す言い回しです。 「長く勤めるとしたら・・」と書かれておられますが、長く勤められるかどうか は質問者さんの成績次第です(笑い) 長く勤めたい意志があっても、一定のノルマを達成できないと会社から 「辞めてくれ」と言われるのが保険会社ですから。 アンケートの署名を貰うだけでポイントになるのは、長くても入社後1年 以内ぐらいです。 アンケートを書いて貰うのが仕事ではないんです。 ポイントという少しのご褒美を与えて、アンケートという情報収集をして 保険契約に結びつけなさい・・・というのが保険会社の求めているところ です。 そういう「相手が求めている本当の目的」まで先読みできない方は、大変 失礼ですが入社して「こんなはずではなかった」と後悔しますし、とても 長く勤めることは難しいです。 第一生命・明治安田生命とも共通しているのは、毎月大量に採用をして 友人・知人・親戚のツテ募集をさせ、それが尽きたらノルマ未達で大量に 解雇者がでる、、、の繰り返しを続けている保険会社だということです。 ですから入社してもらう為には甘い言葉で誘います。 初期投資のようなものですから研修中や入社直後(6ヶ月から1年ぐらい) のお給料も高く設定されています。 どちらに入社されても宜しいかと思いますが、うまく聞こえる話には裏が あるということをしっかり認識して選択されることをお勧めします

    続きを読む
    共感した3

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

明治安田生命保険相互会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

明治安田生命保険相互会社の会社概要

  • 業界
    金融・保険
  • 本店所在地
    東京都千代田区丸の内2丁目1番1号
  • 従業員数
    46,002人
  • 企業URL
    https://www.meijiyasuda.co.jp/
  • 設立
    1881年7月
  • 代表者名
    根岸秋男

企業を探す

関連企業

明治安田生命保険相互会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です