明治安田生命保険相互会社

生命保険

(業界平均総合評価:3.3)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

明治安田生命保険相互会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

内定を2社頂いたのですが、その2社の客観的な意見をお聞きしたいです。

内定を2社頂いたのですが、その2社の客観的な意見をお聞きしたいです。はじめまして。 この間就職活動がひと段落した4回生女子です。 ありがたいことに第一志望群の2社から法人営業で内々定を頂きました。 第一生命と明治安田生命なのですが、お給料が微妙に違うくらいの差しか分かりません。 最終的には自分で決めたいと思いますが、参考に皆さんの客観的な意見をお聞きしたいです>< どうぞよろしくお願いしますm(__)m

補足

福利厚生、待遇は開示されてるのを見る限り変わりありません。 離職率は両社とも5%切ってると説明されたのですが、先輩にあまり参考にしない方がいいと言われました。 過去10年間の離職率などはキャリアセンターにある資料や雑誌などで探してみたのですが、書いてませんでした>< どれを見たらわかるのか教えていただけないでしょうか?

続きを読む
共感した1

ベストアンサー

生命保険会社の営業職員ですね。仕事内容は「○○生命のお姉さん」です。ノルマがきついので定着率がよくありません。「枕営業」の噂もつきまといます。 生命保険会社では、内勤と呼ばれる総合職と一般職は給与水準も良く人気がありますが、営業職員は外交員と呼ばれ、ブラック職種扱いされており人気がありません。 「内勤職員」と「外交員」は給与体系などが全く異なり、カースト制度の如く社内でも分断されています。 仕事の実態は「生保 外交員」でググってみてください。就職するのであれば、相応の覚悟が必要な仕事です。

共感した5

その他の回答5件)

  • 生命保険業界の者です。夢を壊すかもしれませんが、実態を投稿します。名前は、それ風につけてありますが、実際の仕事は、私達のように生命保険を販売する仕事です。その販売先をお給料引きの出来る比較的安定している企業に集中して活動をする仕事です。要するに、馬鹿にされる事の多い保険のオバチャンの新卒、第二新卒者版です。両社共に歩合制が高い会社ですね。正直、余程でなければ、採用に至ります。保険会社としては、担当者がコロコロ入れ変わる苦情を防ぐ意味に於いて、嫌で辞めた事を寿退社として処理出来る恰好の人材なのです。土日も場合によっては、出勤を覚悟出来るなら、福利厚生は、社員と同じですから安心ですよ。私に娘がいたら、絶対に反対します。10パーセントというのは、あくまでも数値です。仕事出来ないけれど、給料安いけれど、行くところが無いから辞めないでいるのが実態です。この二社はお勧めしませんね。 【補足】この二社の社風を先輩に、保有契約件数をネットで、並びに主力商品のLAと順風人生の評判も把握してみて下さい。私が勧めない理由がわかります。総合職や一般職では無いですからね。総合職は、大体現場には出しません。大学も見ていると東大、京大、早慶までです。一般職も地方の国立大では、学力検査で受かって無いですね。男子営業幹部生は日東駒専までですね。

    続きを読む
    共感した7
  • 自分が第一志望でやりたいことならいいんじゃないの? 深く考え出すと、きりがなくなるよ。 どっちの方が雰囲気が良くて力を発揮できるか、 扱う商品はどちらお客さんにをすすめたいか?とか考えて 選べば?あとは張り込みだね。 仕事帰りの社員を張り込んで雰囲気など観察。

    続きを読む
    共感した3
  • 同業他社の日本生命に勤務する大学の先輩に聞くか、帝国データバンクに問い合わせてみてください。

    共感した2
  • 違う業界なので、参考程度になりますが・・・。 ・わずかとは言え、給料の額が高い方を選択すべき(入社10年後の平均給与などを参考に) ・離職率の高さの比較 ・福利厚生の比較 ・勤務先の場所(通勤しやすいか、否か) ・会社の大きさ などで比較してはどうでしょうか?

    続きを読む
    共感した1
  • 言われていることとは思いますが、若いうちの給与の差は関係ないです。 大手の会社ですから、期待されている業務内容と将来も働ける会社か(年寄りがどの程度いられるのか) 自分の人生設計(将来企業したいか、社蓄でも安定が欲しいのかなど)とあわせて判断したほうが良いと思います。 また、これで安心して更に内定をgetして、一番良いーーー将来成長するーーー企業に入ってください 社会人向けの転職サイトで見ると会社の評判がよくわかります。 また、転職者向けの情報サイトを参考にしてください。 http://careerconnection.jp/ http://jobtalk.jp/ また、他にもenなどいろいろ信頼できそうなのが増えています

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

明治安田生命保険相互会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

明治安田生命保険相互会社の会社概要

  • 業界
    金融・保険
  • 本店所在地
    東京都千代田区丸の内2丁目1番1号
  • 従業員数
    46,002人
  • 企業URL
    https://www.meijiyasuda.co.jp/
  • 設立
    1881年7月
  • 代表者名
    根岸秋男

企業を探す

関連企業

明治安田生命保険相互会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です