日本水産株式会社

食料品

(業界平均総合評価:2.7)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く
簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

日本水産株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本水産株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社魚国総本社

日本ハム株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

シルバー人材センターから派遣されて外で働いて居ります、1月20日水を使う外仕事をして居りました、何時ものように10時なり…

シルバー人材センターから派遣されて外で働いて居ります、1月20日水を使う外仕事をして居りました、何時ものように10時なりましたので休憩室に戻り休憩を約5分しておりましたら、シルバーには休憩は無いのだと言われ、驚きました、人材センターでは休息は認めるが休憩は駄目です。在る一定時間労働は休憩が労働基準法で認められた居ります、6時間以上働く場合は45分間休憩と在ります。併し以前に労働基準局からシルバー人材センターで働く事は労働ではない、労働とは雇用契約書・委託契約書何方かの契約を結んでいないと労働とは見なさらないと言われました。やはり今回の休憩は労働中とは解釈出来ないのでしょう。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

シルバー人材センターはそのほとんどが「請負契約」です。 なので確かに、労働基準法は関係ないです。 ですが請負である以上、逆にあなたの権限であなたが仕事を考えながら、適当に休むことは問題ありません。 それこそ「雇用契約」がないのだから、従うべき規則もありませんから。 勝手に都合のいいとろだけ法を用いている気がします。負けないで頑張ってください!

共感した1
気になる相談・質問は見つかりましたか?
日本水産株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
日本水産株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社魚国総本社

日本ハム株式会社

その他の回答1件)

  • シルバーの契約形態は4つだったと思います。 請負、委任、派遣、職業紹介。 ほとんどの仕事が請負・委任です。この場合 は労基法、社会保険、雇用保険、労災は適用 されません。 派遣、職業紹介の場合はすべて適用されます。 請負の場合は労災がないため、民間損保など の傷害保険などに加入されていると思います。 あとはシルバーに従事される方のご年齢など 考慮して労基法適用されないが休憩していただく などの配慮はされるべきかなと思いますがそれ は請負先の善意による事になるかもしれません。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本水産株式会社の会社概要

日本水産株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本水産株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

この会社を見た人はこんな会社のQ&Aも見ています

日本水産株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です