日本水産株式会社

食料品

(業界平均総合評価:2.7)

※ 企業のタグは投稿されたクチコミを元に付与されています。

クチコミを書く
この企業に興味がある方におすすめ!

日本水産株式会社をフォローすると
クチコミ・Q&Aの新着情報
あなたに直接届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

日本水産株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社魚国総本社

日本ハム株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

転職先の選択 43歳女性です。社風に合わず転職活動しておりましたが、本日2社から正社員として内定をいただきました。年齢的…

転職先の選択 43歳女性です。社風に合わず転職活動しておりましたが、本日2社から正社員として内定をいただきました。年齢的にもラストチャンスと考えているので悩んでおります。月曜日に他社の結果も出そろう予定でもあり、本日内定の2社には18日付で正式にお返事をするとお答えしてあります。 ↓私が今受けている会社一覧です。 A運送会社(内定) ジャスダック上場企業 車通勤40分、途中渋滞道路あり 9時から18時残業なし パート800円、3ヶ月後正社員(社員はパートから) 仕事は営業所の事務を二人でやる。その相手とは会いました。感じの良い女性です ◎社風、社員賞与有○仕事内容 ×日祝休み+2日(土曜日でもいい)なことです。 B大手通信会社 18日結果待ち、5号業務派遣 9時~17時30分、土日祝休み、残業月10時間くらい 時給1000円、通勤…電車徒歩30分 派遣が多い女性の職場 ◎待遇・仕事内容、○給与、×高倍率・社風 Cサービス系大手会社(期間のない派遣、18日結果判明) 9:10~17:50 土日祝休み 残業なし 課内の庶務業務全般 時給1000円、通勤…電車徒歩30分、課内は全員男性 ◎待遇・仕事内容、○給与 ×高倍率 D介護食の管理会社(内定) 通勤20分。面接官(50代総務部長)に「何人か来たけど、私はdomyさんに一番来て欲しいのよ。電話の対応が一番良かったの。これからはそういう事が必要だと私は思うのよ」と言われました。本日社長面接が終了、即採用です。 仕事内容は総務事務ですが・・・ 従業員は100名を超えていますが、まだ個人商店を脱出したばかりの企業です。「会社としての事務処理を整えたい」とのことです。 正社員採用、賞与なし、月給15万、日水休みだが、祝日は出、会社組織が出来ていないので融通は効きそうです。 ◎やりがい、期待されている、面白そう 近い○休み ×安定とは程遠い。期待値が高い分自信がない。 E、NPO法人(教育系、19日面接) 通勤時間は1時間かかるが、10時~17時のため渋滞とは無縁。 850円、土日祝休み 英語とパソコン力を求められるので私のスキルとぴったり。 PC力と英語力を備えた人の応募が全くない、と応募電話の時に言われており、採用見込みは極めて高い。 ◎仕事内容、スキルアップができる ○待遇 ×稼げない、遠い 各種保険なし(国保か扶養) Fまさかの現職にとどまる 体育会系で職場の風土になじめず・・・ですが上司からは強く引き留められています。 ◎待遇のみ(土日祝休み、残業なし) ×職場の雰囲気に全く馴染めず わずかな情報で申し訳ありませんが、皆様ならどれを選択するか、そしてその理由も教えてください。 本気で悩んでいます。

補足

実は現職を最後の転職しようと思い同業他社転職をしたのですが、徹底した数値主義・体育会系に嫌気がさし・・・他営業所ですが厳しさに耐えかねた営業マンが「架空受注」をしたような会社です。ですが上場企業なので待遇は良く(この地域では)、きちんと仕事をしたいタイプですが、待遇も捨てがたく・・・そういう一兎追うもの二兎を得ず的なわがままな悩みなのです。今度こそ最後にしたいですから。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

こんばんわ。30代の男性です。 まず、内定おめでとう御座います。このご時勢で複数の 内定頂いておられる所はスキルの高さと人柄の良さを 伺える気がします。 私の率直な意見ですが、まず貴女が「何を目的として 転職されたか?」で全て決まると思います。 私ならD>Aの順で選択しますね。 Dが1位の理由は、期待されている所。選ばれた理由にも よりますが、私なら期待に応えて自分と会社の両方を昇華 させる事にやりがいを見出します。 Aが2位の理由はファーストインプレッション。事務とはいえ 正社員登用を見据えて。社風や同僚に恵まれれば「環境」 が良い事で貴重な人生を無駄にしなくて済みそうです。 それ以外を選ばなかった理由は、待遇や雇用形態が×。 私の場合、家族を守る(収入面で)事や自分のやりたい事 を両立する事を前提に考えていますので、あまり参考に ならないかもしれません。 転職は慎重にと言いますが、最後は自分の判断ですので 後悔の無いようによ~く考えてくださいね。

共感した2

質問した人からのコメント

お二方ともご回答ありがとうございました。結局というかやっぱりというか・・・Dにしました。どれを選んでも後悔しそうで怖かったのですが・・・。未だに怖いですが、踏ん切りもついていませんが・・・(苦笑)でもそれでもやってみますね。 ありがとうございました。

回答日
2012/06/20
気になる相談・質問は見つかりましたか?
日本水産株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
日本水産株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社魚国総本社

日本ハム株式会社

その他の回答1件)

  • 採用経験者です。私自身あなたと同世代で転職経験もあります。 先の回答と同じく、現職からの転職にあたり一番解決したい理由、 それと現在のあなたの経済的な環境をぜひ補足してください。 私の収入は全額貯金し、家計の貯蓄を担ってきましたが、夫の 安定収入があるということは、仕事を選んだり退職するという選択肢が あります。ですので、自分にとっての優先順位だけを考えて選びます。 それであっても、仕事内容に比べて待遇が悪いと考えますので、 「人件費に投資しない会社」と判断することにしています。 色んな会社をみてきましたが、時給が安くても気分よく勤められたら・・ と思っていくとそういう会社ほど転職する気力をなくすほどこき使われ たり、もよくあります。自社のスタッフの待遇をよくすることが、一番 確実な投資だと私は思っています。 お住まいの地域がわかりませんが、派遣で1000円とは私の地域 ではありません。最低でも1300円です。800円くらいのパートはあり ます。正直どの仕事も私は給与でNG(仕事内容にしては低い)と 思います。あえて言えばDですね。でも15万は安いし、当面私生活 返上でがんばらねばならないのでは?個人商店的な会社だと、 一般的な会社としての常識が通用するのか、やや不安ではありますが。 在職中であれば、私なら就活もう少しします。好きなこと言ってすみません。 【補足拝見】 転職したい理由はわかりましたが、あなたの経済的な環境は? 例えばDの転職で、自分だけの収入で生活費が大丈夫ならば転職も ありだと思いますが、私なら厳しいのでもう少し就活します。ただ 数値主義に嫌気がさすのもそこまででしたら当然でしょうが、介護の 世界だと急に数字とは無縁(表面的には)だと、刺激が足りないのでは? とも思いました。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

日本水産株式会社の会社概要

日本水産株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

日本水産株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

この会社を見た人はこんな会社のQ&Aも見ています

日本水産株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です