簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社大林組をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社大林組をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

私は高専高校から建設業界へ就職希望しています。就職希望先の選択肢として大手(大林組)準(戸田、五洋)ゼネコンを考えていま…

私は高専高校から建設業界へ就職希望しています。就職希望先の選択肢として大手(大林組)準(戸田、五洋)ゼネコンを考えています。ですが、ゼネコンは残業も多く大変だと聞いており、やっていけるか不安です。別の就職希望先にザイマックスビルマネジメントも考えています。それぞれの企業の良さや悪さ、内部的な情報(残業はいつまでか、実質的な休みはどのくらいか)を教えて下さい。

共感した0

ベストアンサー

残業は現場の大きさなどにもよります。 大手ゼネコンが得意とする高層建築などは市街地にありますから近隣との関係で工事時間に制約があり結構休みになる事もあります。 (但し仕上げ工事になってくると休み無しの事が多いです) やはり現場は労働時間が長い職場が多いようなので残業が嫌ならやめた方がよいと思います。 過酷な労働であっても現場監督が好きだという人は結構いますから、そういう人たちから無理に職を奪うことになり好ましくありません。 残業は制約さえなければ果てしなくさせられるというのが実態です。(大手と準大手では多少違うでしょうけど) また、給料などの待遇において大手ゼネコンと準大手ゼネコンには天と地ほどの差があります。 ちょっと気になったのは大林組と戸田建設という殆ど建築のゼネコンと土木に強い五洋建設が希望ゼネコンになっていることですが。 何か意味があるのかな? 要は現場が好きかどうかです。 給料だけ見ると高給に見えるかもしれませんが、労働時間を考えるとそんなに得ではありません。 得に準大手ゼネコン以下は時給換算するとかなり厳しいです。 建設業界就転職の心得>職種>ゼネコンの現場監督 http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Jupiter/1750/kensetsu.html#genbakantoku

共感した3

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます!!過酷な残業に耐える覚悟は自分には無さそうです。大林組、戸田は会社の堅実さで選びました。五洋については海面上昇で海外の島々が消えつつあり、護岸工事の受注が増え、将来性を考えてのことです。今後はビルメンテナンスやエネルギー関係の職をあたってみます。

回答日
2012/02/01

その他の回答1件)

  • 一級建築士、一級施工管理技師さえ持っていれば大手ゼネコンへの就職が出来ない事はありません。 意外と大手ゼネコンは「その現場の所長枠」での入社が出来ます。 ただし、大手ゼネコンでは精神体力的にかなりきつい面もあり、給料も安いです。 大卒からはあごで使われる様になりますので覚悟しておくべきです。 実質的な休みは予測する事は不可能です。全国各地を飛び回り、工期に追われて、残業残業が続く可能性があり、コンスタントに休みが取れるのはまれです。 ただ、現場と営業は違いますので・・・・・・・・・・・

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社大林組の会社概要

株式会社大林組の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社大林組の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社大林組と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です