質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

一級建築士を取得した後、独立して働くことは実際厳しいことでしょうか? 大学受験を前にして恥ずかしいことなのですが今になって将来について真剣に考え始めました。 本当に些細なことでもかまいません。

知っていることを教えてもらえませんか。 ・成功した例や失敗例 ・生活は厳しいかどうか ・何に苦労するかなど ・大手企業に就職するほうが無難なのか ・東北工業大学から大手企業に就職するのは難しいか ・大手企業に就職するには一流大学(東北大学)を卒業している必要があるのか 知り合いは東北大卒でコネで清水建設に入社しました。(その知り合いは当事二級建築士すら取得していない。) ・大手企業で働く場合、どんな仕事をするのか ・独立して働く場合、どんな仕事をするのか ・建築業界はどのように不況なのか ・その他知っていること何でも 本当に些細なことでもかまいません。みなさんの知恵をかしてください。

質問日2010/11/25 00:50:08
解決済み2010/12/09 10:41:59
共感した0
回答数2
閲覧数7360
お礼500

ベストアンサー

友人の例ですが、 1浪して東京理科大学→大和建設→入社7年で退職(2級建築士)→大和建設の下請け的な設計士として独立→2年後に1級を取得・仕事内容は同じ、 現在は大和建設の仕事5割で、後は仕事上付き合う中で人脈を広げて仕事を取っています。 仕事内容は、大和建設時代にビルを担当していたとのことで、今でも、そういった関係の分野をやっています。 コンスタントに仕事をとるのが大変なことと、短納期や予定外の仕事が来るので休みなくやっています。 大型プリンターなどそれなりに設備をそろえないといけないので独立資金を貯めるのに苦労した、とのことです。 とはいうものの、会社員時代よりはストレスは少ないとのことです。 独立のきっかけは、激務によるものだったということです。

回答日2010/11/25 06:57:31
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 旧帝大出身者ですが、部活の同期が建築でその後大手ゼネコンのひとつに採用されました。ですがそれは推薦だった記憶があります。旧帝大の場合は大抵ゼミ単位で推薦があるので、一般採用で入社というのはあまり聞きません。友人の場合はぎりぎり修士で実務経験とカウントされたため在学中で建築士を習得し、そのまま入社しましたが、2年前より修士を出ても1年の実務経験が必要になったと聞いてます。が、旧帝大出身の9割以上は修士卒以上ということには今後も変わりがないようです。 そして大手ゼネコンの建築部門や研究開発等に入社する大半が旧帝大出身者および有名私立大出身者です。一般職やグループ企業ではそれ以外の大学も入ってきますが、採用自体が減ってきている今、これが変わることはほぼないでしょう。志望校である東北工業大学は建築だけで1学年100名以上いる中で1級建築士合格率は3割未満ですから、それだけでも評価は高いとはいえません。大学の成績上位2割者程度が推薦も含め希望通りの進路ができるといったところではないでしょうか。またお知り合いのような旧帝大生であれば二級建築士は卒業時点で受験すれば普通合格できるでしょうし、一級建築士の一発取得率は最低7割以上と聞いていますから、採用時点でもってなくとも入社できるのは当然だと思います。 ゼネコンでの業務は多種多様なので、ゼネコン大手5社(鹿島、清水、大林、大成、竹中)の企業HPを読んだほうが早いと思います。不況の度合いを説明できる人なんていないと思いますが、素人の自分が知っている限りでも都心の一等地で新築マンションや商業ビルを建てても満室にならない=回収できない状況ですし、土木工事に対する予算も削られている一方です。万博、オリンピックのイベントもないし世界的な不況である以上、大きな収入源は国内外共に当面ないと思っていいでしょう。しかも10年前と今では建築学部の偏差値も大きいところで10程度違うそうで、偏差値が高い=建築だったと聞きました。それだけでも建築業界の状況を反映しているといっていいんじゃないでしょうか。 独立といって、あなたにコネはあるんですか?どういった職種でも独立となれば経験もコネもない人に仕事なんてないですよ。しかも今は管理建築士がいなければ開業はできないはずです、3年は建築士としての実務経験を得なければなりません。 厳しい言い方ですが正直あなたは今大手企業に入るのが無難とかそういうレベルにはありません。無難とかいえるのは早慶レベルくらいでしょう。それ以外の大学であれば入ってからも必死に勉強しないとどんな学部にいっても自身が描く未来には近づけないと思います。

    回答日2010/11/27 03:57:57
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

清水建設株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

清水建設株式会社の求人を様々な条件で探せます

清水建設株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

清水建設株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

清水建設株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。