鹿島建設株式会社

建築・土木

(業界平均総合評価:3.1)
クチコミを書く

鹿島建設株式会社
フォローして、企業からのお知らせを受け取ろう

※フォローした企業はマイページから確認できます。お知らせを受け取るには、マイページの「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにする必要があります。

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

大手ゼネコンについて

大手ゼネコンについて質問があります 鹿島、清水、大林、竹中、大成 この5社はスーパーゼネコンですが この5社それぞれの 特徴、強みなどを 教えてください!! お願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

ゼネコンのうち上位5社をスーパーゼネコンと呼びますが、このグループは6位以下と経営規模、年収などあらゆる点で隔絶した差があります。 また、このグループのゼネコンはどれも建築部門が圧倒的に多いという特徴があります。 但し、この5社間について言うと顕著な差がありません。 一時的にどこかが抜け出したり順位が微妙に変動する事はありますが、数十年来の傾向として他のスーパーゼネコンの倍に成長する抜きん出たゼネコンが出てくる事はありませんでした。 従って5社間ではあまり格差も特徴もないし、経営に関しても実態が表に出づらい業界なので評価しづらいです。 強いてあげるなら、一般に大規模工事の方が効率が良いのでどこの業者も大規模な物件を受注したがりますが、そういう物件は逆に言うと準大手や中堅なども無理してでも取りたがるので、赤字になる場合も少なくありません。 その点、清水建設は無理して大きな物件を取りに行こうとせず(スーパーゼネコンとしては)比較的小さな現場でも積極的に手掛けるという手堅い姿勢を私は高く評価しています。 大成建設については海外工事で痛手を受けたので倒産のうわさもありますが、噂の域を出ておらず実態はよく分かりません。 竹中工務店は非上場なので最も実態が分かり難い会社です。 言えるのはこの程度ですが、詳しくは下記のサイトを参考になさってはいかがでしょうか。 スーパーゼネコン(大手ゼネコン5社) http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Jupiter/1750/kensetsu.html

共感した2

質問した人からのコメント

くわしくありがとうございます!! 参考になりました^^

回答日
2011/03/25

その他の回答1件)

  • 大成建設だけ回答致しますね。 社風は独特です。良く言えば(アットホーム)悪く言うと過干渉。 私の印象だと大成は大きな土木工事を得意な気がします。まあ強みですがそれがコケるとハイリスクですね。海外の工事で失敗して倒産→会社更生法って噂は私は本当だと思います。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

鹿島建設株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

鹿島建設株式会社の会社概要

  • 業界
    建設
  • 本店所在地
    東京都港区元赤坂1丁目3番1号
  • 従業員数
    18,905人
  • 企業URL
    https://www.kajima.co.jp/
  • 設立
    1930年2月
  • 代表者名
    天野 裕正
  • 上場市場名
    東証1部、名証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

鹿島建設株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です