質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大手ゼネコン社員の世間体はどうでしょうか。 業界で大手や準大手と言われている大きなゼネコンに勤めるのはかっこいいと思っております。

行っているプロジェクトも大規模なものが多く、大林はスカイツリー、竹中はアベノハルカス、準大手の熊谷組は台北101、安藤ハザマはツインタワー、三井住友はレインボーブリッジetc... 地図に残るような大きな仕事をしているというのも響きがよくてかっこいいです。 最近では釣りバカ日誌のドラマで大手ゼネコンが出てきたり、大成建設のアニメCMでは世界中の国家プロジェクトに関わる姿が描かれていたりして、ゼネコンに興味が湧きました。 一方でネット上などではあまりいいことは言われていないようです。政治家との癒着や談合問題、そもそも業界的な不潔さ等々。自分としては、国家利権や政治家、官僚との癒着というような陰謀渦巻くダーティな世界って、なんだか半沢直樹や官僚たちの夏みたいなかっこよさを感じてしまいます。声高には言えないが心のどこかでかっこいいと感じてしまうと言いますか。 実際に業界の肉体労働的イメージとは裏腹に、大手や準大手のゼネコンは一流大や有名大卒の方がほとんどみたいですし。 要領を得ない質問をしてしまって申し訳ありません。ゼネコンかっこいいなという方はいらっしゃいますでしょうか。

質問日2018/07/13 11:36:13
解決済み2018/07/14 18:01:07
共感した0
回答数2
閲覧数2710
お礼250

ベストアンサー

私は思います。 オヂです。ビルが建ったあとの什器備品の営業マンでした。生涯一(笑)の受注をした時、納品するビルはまだ建築工事中、著名なビルでしたのでゼネコンの本社まで行って先方の副社長さんに挨拶しました。それまで入ったこともない豪華な応接室。そこには豪華な絵画!と思いきや「血染めのハッピ」が飾られていました。 「○○さん、今回は宜しく頼むよ、アンタの納品は当社の受注ではないが、建物に傷ひとつ付けないで御施主さんに引き渡したいんだ。その為なら俺たちは何でもやる!このハッピはその決意なんだだよ。太平洋戦争の頃、俺たちの先輩は日本軍より先に南の島に上陸して兵舎や滑走路を造ったんだ、大勢死んでね、このハッピ、よく見たら穴が4つある。敵機の機銃で撃たれた跡だ」「でも戦死じゃないんだよ、軍からは何の手当もない、だから俺たち後輩がそのご家族の面倒を一生みるんだ。下請けさんであってもね」と。 現在の五大ゼネコンのうちの一社です。仕事は無事に終わりました。

回答日2018/07/13 13:18:09
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございました。貴重なお話を聞けてよかったです。

回答日
2018/07/14 18:01:07

その他の回答(1件)

  • 建設業は別に格好良くはない。 総合建設業の場合、大手がスーパーゼネコン、中堅が大手ゼネコンと言われている。 理系は日大あたりも多いし、文系も有名大学ばかりではない。 銀行商社なんかに比べれる大学レベルも下がる。

    回答日2018/07/14 13:50:04
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社熊谷組の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社熊谷組の求人を様々な条件で探せます

株式会社熊谷組
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社熊谷組

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社熊谷組をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。