質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

企業についての質問です。 大学生の子供が、来年就活をします。子供自身が、考え、道を切り開いて行くものですが、親としても多少の知識をと思います。

そこで、次の企業についてあらゆる面での評価をお願いします。ご自身が、または、自分の子供がこれらの企業に就職をするとなったらどう思われますか? 業種が異なりますが ふるさと工業 日本食研 オージー技研 三井ホーム どれも、営業職です。 ブラック企業などと言う言葉を聞くと、とても心配になります。どうぞよろしくお願いします。補足何十年も先のことはわかりませんが、現在の会社の様子をご存知の方は回答をお願いします。

質問日2016/06/02 16:20:02
解決済み2016/06/04 19:34:45
共感した0
回答数2
閲覧数910
お礼0

ベストアンサー

上場企業で採用担当をしております。 私が勤めている会社は、所謂技術屋の会社です。 私なら、将来自分に子供ができ、大人になっていざ就職というときに、まず営業職は絶対に反対します。手に職が無いと言ってはなんですが、よっぽどの営業マンでなければピカイチのものが無いんですよね。 それよりは愚直に技術を磨いていって欲しいと思っています。 毎年私が選考に関わる新卒だけでも約1000人。中途も入れると約1500名ほど年間で選考していますが、営業職で一生食いっぱぐれないなと思えるのはほんの数名です。 身内贔屓を抜きにして、主様の御子様は本当に営業職の適正をお持ちですか?失礼ですがまずはそこからお考えになった方が宜しいかと存じます。 また、この中では三井ホームが該当しますが、住宅メーカーや不動産系の営業は土日出勤、残業月80時間越え、給料に見込み残業代混みという場合が殆どですのでおすすめしません。 転職でうちに来る方でも正直に言うと120時間越えが当たり前でしたという方が非常に多くいらっしゃいます。 それでもブラックだと思っていない方も多々いますので、ブラックかどうかは気にしても仕方の無いことだと思います。 主様が挙げている企業様であれば、技術職・研究職での就職であれば自分の子供が行きたいと言ったときに賛成します。

回答日2016/06/03 00:42:30
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 30年前に、シャープ、ダイエー、ニチイ、東芝、サンヨー、三菱自動車が、どうなるのか予想できましたか?

    回答日2016/06/02 16:28:17
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

三井ホーム株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三井ホーム株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三井ホーム株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。