質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

私は建築学生2年の女子です。

私は大手のハウスメーカー(大和ハウス、積水ハウス三井ホームなど)に就職したいと考えております。しかしまだ詳しい企業研究は行っておらず、知識も浅いです。そこで質問なのですが、 1、在学中にとっておいた方が就職に有利な資格などはありますか? 2、大手ハウスメーカーに就職するにあたり資格とは別にやっておいた方がいいことなどはありますか? 3、何か知っている就職に有利な情報があれば教えてください!!

質問日2020/08/10 02:21:02
解決済み2020/08/10 10:15:15
共感した0
回答数2
閲覧数438
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

以前、大手HMにいましたが、 設計の女子は、ほぼいなかったです。 CAD入力が支店に2人くらいで。 (それも20代で辞める女子が多い) 営業が契約を取るので 1番上という感じで、男尊女卑的な 会社が多いと思います。 設計事務所などのほうがいいかも。 http://www.mynewsjapan.com/reports/865 HMは、そんなにクリーンなイメージは 持たないほうがいいと思います。 結局、お客様に契約をとらせるために、 年中キャンペーン中なのに、今はキャンペーン中なので 急いで契約してください!と嘘を言いますし、 家を建てて、引き渡し後は、 家の故障箇所があっても、営業が 冷たい態度だったり。 (恨みを持ってるお客も多い) 展示場に行って不愉快な思いをする お客様はかなり多いです。 あと、火・水休みで、GWも出勤、 夏季休暇も交代で取り、 設計にもしなれても、営業の指示で 一緒に客宅に車で同行が多いです。 設計士でしたら、一級建築士の手前の段階まで 大学で習得して、就職して実務何年で 一級建築士の資格が取れます。 あとは、車の免許があるといいです。

回答日2020/08/10 09:17:53
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

ありがとうございました!!

回答日
2020/08/10 10:15:15

その他の回答(1件)

三井ホーム株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

三井ホーム株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

三井ホーム株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。