質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

パナホーム/住友林業の印象 就職活動について 2017年度卒で就職活動をしている修士の学生です。 住友林業とパナホーム、どちらも内定をいただけた場合、どちらを選ぶのがよいでしょうか?

もちろん、自分の一生を左右することなので、自分で決めるべきことですが、両社との関係がある方や住宅の購入を検討された方など教えていただきたいです。 住友林業は木造で確固たる地位があること、フルオーダーメイドであること、業界4位である売上高、年収であること。 パナホームはパナソニックグループであること、7階建てまでできること、スマートタウンなど事業が多様であること。 などが良いと考えています。自分は技術職なので、設計や施工管理をすることになるので、営業とは違いますが、住友林業は住友という名からブラックなイメージ(ノルマや残業時間)が気になります。逆に、パナホームより大手であることは魅力ですが。 長くなってしまいましたが、第三者から見た多様な意見をお聞かせ願います。

質問日2016/05/20 08:02:34
解決済み2016/05/27 22:53:25
共感した0
回答数2
閲覧数2572
お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

住友林業にノルマなどりません。特に技術職なら尚更です。 ただし客商売だから、公務員のような定時で帰ることはできません。 残業時間=ブラック企業の考えなら民間企業はブラッだらけです。 また、全国メーカーなら支店長によって雰囲気は全然違います。 ノルマや残業時間を気にされるのであれば民間企業はオススメしません。

回答日2016/05/23 14:20:58
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

お二人とも丁寧な回答ありがとうございました。現役の社員さん、元社員さんからお話を伺えて、大変参考になりました。 先に回答してくださった方をベストアンサーとさせていただきます。

回答日
2016/05/27 22:53:25

その他の回答(1件)

  • 以前、住〇林業で働いていましたが、 支店長や営業所長が 殿様気取りで威張ってます。 所長などの好き嫌いで、辞めさせられる営業も いました。もう理不尽なことばかり! 設計は、そんなに影響ないかもですが、 営業やインテリアと展示場や顧客先に出向いて 説明などもしなくてはなりません。 総務にいましたが、すごく女同志の争いなどが多く どんどん社員がやめていました。 その営業所の雰囲気にもよるかもですが。 お給料はかなりいいですけど、 土日に働いていると、違和感ありました。 決起大会とか、納会、運動会、お正月のお宮参り 社員の家族の葬儀など、 とにかく強制的に参加で、 体調崩しました。

    回答日2016/05/23 19:10:16
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

住友林業株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

住友林業株式会社の求人を様々な条件で探せます

住友林業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

住友林業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

住友林業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。