簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

積水ハウス株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

積水ハウス株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

大和ハウス工業株式会社

積水化学工業株式会社

住友林業株式会社

清水建設株式会社

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

就職先決定について セキスイハイムと大和ハウスの内定を頂きました。 どちらにしようか凄く悩んでいます。

就職先決定について セキスイハイムと大和ハウスの内定を頂きました。 どちらにしようか凄く悩んでいます。ハイムの方が仕事内容や環境に惹かれます。また、社長の考え方にとても共感します。 大和は業界最大手(積水ハウスとトップ争い)という事で安定性や将来性を感じます。 現在、少子高齢化に伴い住宅着工数は減少しており、最近になって将来性に不安を感じてしまいました。 以前は説明会等で「大手8社でのシェアは20%にも満たないから、まだまだ伸びる余地はある」という言葉を信じていました。 実際ハイムはシェア数%です。 住宅業界のしんどさ等は充分理解しています。 自己分析や就活を進めていく中で、自分は住宅営業の仕事がしたいと強く思うようになりました。 そして、大手からの内定も頂き本当にありがたいことなのですが、企業への返事の期限が迫ってくるにつれ、なんとも言えない不安がでてきました。 これってマリッジブルー的な一時的なものでしょうか? 何かしらのアドバイスや意見等下さい 今になって不安になりいてもたっても居られないです わらにもすがりたい思いです どうかよろしくお願いいたします

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

大手プレハブメーカーに勤めているものです。大和ハウスは、今の社長に代わってから成長著しいです。元々、マンションやホームセンター、ホテルなど多角経営してきましたが、近年始めた事業も大抵成功しています。海外事業も、住宅メーカーで唯一成果を出しており、今後も成長が期待できます。但し、社員に対しては厳しいようです。相当の残業、休日出勤を覚悟してください。社員採用も多いですが、退職者も多い。ハイムは対蹠的に、元々ユニット住宅に特化してきましたが、最近は更に環境配慮型商品に絞ることで、そこそこ成功しているようです。積水化学グループの1企業なので、急成長やシェアの拡大は目指していないと思います。そこそこの利益確保を目指しています。労働組合、健康保険組合もしっかりしており、過酷な労働はありません。プレハブ業界の中でも好対照の社風の2社です。急成長?or安定?あなたがどちらを選ぶかですね。どちらも優良企業であることは間違いありません。 今後、日本の人口減少に伴い確実に住宅着工数は減り、基本的に住宅業界そのものが縮小していきます。但し、それ以上に建築現場の職人、大工は減ってきています。今後は、工場生産または外国労働者などに頼らざるを得ず、プレハブのシェアは増加することが予想されます。

共感した6
気になる相談・質問は見つかりましたか?
積水ハウス株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
積水ハウス株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

大和ハウス工業株式会社

積水化学工業株式会社

住友林業株式会社

清水建設株式会社

その他の回答1件)

  • ハイムと大和だったら、大和の方がいいと思います。 正直、ハウスメーカーの仕事なんてどこも同じようなもんだと思いますので、安定を取ったほうがいいです。 営業職ですかね? 大和は、残業代も出ますしね。流通も戸建もやっているので幅も広いですし。 世の中の知名度は大和の方が数段上でしょう。 しかしきついのは変わらないと思います。

    続きを読む
    共感した2

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

積水ハウス株式会社の会社概要

積水ハウス株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

積水ハウス株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

積水ハウス株式会社と似た企業の求人を探す

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です