質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ゼネコン(サブコン)or公務員(准公務員)として働いている方に質問です。

初投稿です。私は現在理系大学院に通っている2年です。 私はこのたび就職活動の末、2社内定を頂くことができました。 しかし、その2社というのは全く業種が異なり、 1社は大手空調サブコンの施工管理で、 もう1社は准公務員(半官半民的な企業)の総合職です。 仕事のやりがいという面ではサブコンに魅力を感じるのですが、 自分の時間がない、また全国の現場を転々とする生活に耐えられるかが、 覚悟はあるのですがやはり続けられるかが不安でして、 それならば、地元を離れることもなく、そこまで激務でない(おそらく残業月40時間程度)後者のほうが、 続けられるのではないかと正直迷っています。 ちなみに年収的な待遇差はサブコンの方がかなり上(将来的には1000万)ですが、 准公務員(すみませんが具体的には言えません)も風当たりも待遇も良いと思います。 (よくはわかりませんが平均で600万ほどではないかと) 内定をもらうことに必死だった自分がまさか選べる立場になれると思わなかったので、 全く異なる将来を見据えるともうどうしたらいいのか正直わからなくなっています。 そこで、現在ゼネコンやサブコンの技術職で働いている方や、 公務員として働いている当事者の方々にこの現状に置かれている私に率直な助言や感想をくださると助かります。 長文になってしまいました。 また、もし贅沢な悩みだと不快に思われた方がいらしたら深くお詫び申し上げます。

質問日2013/07/19 19:55:19
解決済み2013/08/03 04:10:22
共感した1
回答数2
閲覧数5212
お礼50

ベストアンサー

大手サブコンだけはやめとけ。 高砂熱学工業、新菱冷熱、三機工業、大気社、東洋熱工業、新日本空調、他たくさん。 家を買ったら5年以上の海外勤務。社内では派閥争い。 年収は40歳で1000万円。 部長職だと1500万円オーバー。でもやめとけ。 施工管理は絶対してはならない。 施工管理だから、内定を貰えたんだよ。施工管理は常に人材不足だから。

回答日2013/07/20 07:29:55
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

その他の質問

高砂熱学工業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

高砂熱学工業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

高砂熱学工業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。