簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

森永製菓株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

森永製菓株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

山口大学農学部(not獣医)から有名な食品メーカー(カルビー、ニチレイフーズ、森永製菓など)に就職し、また、

山口大学農学部(not獣医)から有名な食品メーカー(カルビー、ニチレイフーズ、森永製菓など)に就職し、また、 山口大学よりも高いレベルの大学出身者に給料などで上回ることは可能ですか? やはり学歴が低いと無理でしょうか? よろしくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

あなたが山口大学農学部の、就職を控えた学生さんという前提で回答しますね。 多分、研究職とか技術職として有名な食品メーカーに就職したいということですよね? 出来ると思いますよ。少なくとも山口大学だからという理由で落ちたり門前払いされたりはないと思います。 就活のハンデにはならないと思うので、学歴よりも大切なあなたの研究成果、そして人間性を存分に企業に伝えきって下さい。 給料などで山口大学より高いレベル(恐らくは偏差値のこと)・・・の件も、大丈夫だと思います。 入社10年目で、バリバリ成果を出している山口大学出身の研究者と、同期でさっぱり仕事が出来ない一流と言われる大学出身の研究者。後者をチヤホヤしてる会社なんて活力がなくなりますよね?頑張ることは馬鹿らしいことだ、と会社が必死に煽っているようなもんです。 1990年代から続いた平成大不況で、そういう「一流大卒は無条件にエリート扱い」なんて風土は日本企業からほとんど洗い流されてると思っていいです。むしろ学生さんのほうが偏差値信仰が強いですよね。 まれに一流大卒を無邪気に有り難がる会社・・・というかそういう価値観の人が社内にいるかも知れませんが、せいぜい居酒屋でその手のことを語る程度だと思います。 自分の勉強してきたことに胸を張って、言い方を変えると学歴を自分に対する言い訳にしないで、堂々と就活して下さい。 成功をお祈りします。

共感した0

質問した人からのコメント

回答日
2022/07/03

その他の回答1件)

  • 学歴と給料は関係ありません。 私は東大院卒で入社9年目ですが同期と比べて出世しているわけではありませんし、私自身も仕事をする際に相手の学歴など気にしたこともありません。それに大手食品会社は元々年功序列色が未だに強く、あまり給料に差はつきませんよ。 あえて1ついうなら入社してから数年は全員仕事の実績がなく実力が未知数なので、学歴が高い人にまずチャンスが回るということはあるかもしれません。でも結果がなければ次の人にチャンスが回る、そこであなたが結果を出せばいいんです。大切なのはチャンスが回ってきたときに結果を出せるだけの実力を持っているかです。そのために普段からいろいろな経験をしておくといいですよ。 学歴なんて気にする必要ありませんので、頑張ってください! 残念な回答をされている方がいらっしゃいますが、卑屈な人の回答なんて気にする必要ないですよ!! 少なくとも私がいる会社では学歴にかかわらず、やっぱり実力がある人は最後に勝ち残っています。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

森永製菓株式会社の会社概要

森永製菓株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

森永製菓株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

森永製菓株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です