森永製菓株式会社

食品

(業界平均総合評価:2.9)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

森永製菓株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

就職活動中の者です。私はお菓子を食べることが大好きなのて、明治製菓やロッテ、森永製菓などに就職したいです。そして志望動機…

就職活動中の者です。私はお菓子を食べることが大好きなのて、明治製菓やロッテ、森永製菓などに就職したいです。そして志望動機を考えているのですが、 例えば明治製菓に面接にいったときに、 なぜロッテじゃなくて明治製菓がいいのですか? と聞かれたら答えられません。このようなときは どうしたらいいのでしょうか?私は正直、どちらでも入りたいです。だから考えつきません。どうぞお知恵をお貸しください

補足

企業研究てどんなふうにすればいいんですか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

>どちらでも入りたいです。だから考えつきません。 >どうぞお知恵をお貸しください まず、ご自分で考えてみてください。企業のホームページは見ましたか? 一番詳しい答えはHPでしょう。ほんの10年前にはそれすらありませんでした。 同業会社の多数受験は、このご時世就活では当たり前です。 その中であなたは製菓業界を選んだ。 当然、お菓子を食べるのが目的ではありません。 おいしいお菓子を消費者に提供し続けるのが目的です。 でもそれだけではありません。 明治製菓ならザバス(プロテイン)、 ロッテならばキシリトール、 森永はウィダーなどの事業があります。 共通項は健康事業ですが、 それぞれ、得意技術を生かしています。 そういった先進的で、他社のまねできないもので、事業拡大を図ろうと努力している。 これこそ会社の特徴ではないですか? 本業は似ていても、新規事業を見れば、その会社の目指す方向がよく見えてきます。 今なら、食品加工技術を生かした健康事業への参入がトレンドです。 そうした、企業の特徴と成長への可能性をうまく抽出して、選んだ理由にしてみては? 企業研究に時間はいりません。 他企業との比較、力を入れている分野、成長性、社風、 その程度しか覚えられないでしょう。 その中で自分が何を重視して、なにをやりたいかをきちんと整理してみてください。 企業は人に聞くばかり、自分で考えない社員は戦力にならないので必要ありません。 そんな人には誰も何も教えてくれません。 まず、一生懸命考えて、自分なりの考えを整理して、それでも解決できないときに、 はじめて教えを請う。そうすればみんなが力を貸してくれるでしょう。 さらっと知恵袋で流そうとしないで、自分で汗をかいてみてください。 たとえば、全部の会社のお菓子を食べくらべて、何を感じたか、とか。 実際に行動したことは、あなたの自信になり、最強の「売り」になります。 その汗の成果は、企業の人にきっと伝わるはずです。 がんばって!

共感した1

質問した人からのコメント

ありがとうございます

回答日
2010/06/24

その他の回答4件)

  • 先日の集団面接(鉄道会社)で、こういう人がいました。 人事「どうして運転士を希望されるのですか?」 その人「わ、わ、私の親戚が運転士をやっていまして、かっこいいと思ったからです。」 人事「…わかりました」 僕はその人の隣に座っていたのですが、「こいつ不採用ww」と心の中で思いました。僕が人事なら、絶対に不採用です。運転士がかっこいいから運転士になる!!というだけでは、幼稚園児の「しょうらいのゆめ」と同レベルです。それをきっかけとして話が進むのかと思ったら、それで終わりました。

    続きを読む
    共感した0
  • 就活を終えた4年の者です。 質問者さんは、3年生でしょうか? だとしたら、今後企業研究,更に自己分析に真剣に取り組んで下さい。 『その会社で何がしたいか』ではなく『その会社で何が出来るか』を考えて下さい。 また企業研究は、他企業にはないその会社のいい点・悪い点を5つ挙げられるまで、その会社のことを知って下さい。 そして、それらを知った上で自分がその会社で何が出来るかを考えた時、似たような会社でも違った志望動機が生まれてきます。 頑張ってください☆

    続きを読む
    共感した0
  • 社会人2年目です。 お菓子を食べることが大好きということなので、 「お菓子」というカテゴリで考えると確かにどの会社もお菓子を作っているので同じですね。 どの会社も同じなので違いは答えられないと思います。 「お菓子=買う人」というカテゴリをちょっと抜け出して、「会社=作る人」で見ると一社一社の違いが分かるはずです。 志望動機はばっちり(笑)なので、特に「人」、「社風(お菓子に対する情熱等)」、「将来の展望(国際展開等)」、「会社に入ったらなにができるのか)」 特に特に、最後の質問は重要です。 質問者様は一般的大企業を明記しているので、 かなり部分的な仕事になる可能性が無きにしも非ずです。 (相当極端に言うと、あるお菓子を○○県○○市○○区の○○スーパーのお菓子棚の消費者の目に止まりやすい場所に 陳列してもらうための交渉など) 若干ブラックな質問になってしまいますが、 ここはミスマッチを起こさないためにもしっかりと聞いたほうが良いです。 良い就職活動ができることをお祈りします。

    続きを読む
    共感した1
  • もっと企業研究したほうがいいんじゃない? だいたい志望動機なんてものは何十社受ける中で それぞれ考えるものでどれだけ入りたいかを示すバロメーターみたいなもんだよ。 だから同じような分野だったら志望動機が被るなんてのは当たり前。 さらに一歩踏み込んで調べるからこそ価値がある。 お菓子を食べることが好きだからなんて面接で言ったら うちの会社じゃなくてもいいんじゃないの?って言われますよ。 その食べることが大好きなことをどのようにその会社にイカせるかを 考えて相手に伝えないと意味が無いです。 僕が志望していた製薬のMRっていう営業の仕事は 患者さんのためっていう志望動機ではあきらかに足りないので その会社だからこそっていうのを調べましたよ。 今~がしたいなぁと思うことは悪いことではないですが 相手に伝えるには一歩踏み込んで説明できるといいですね。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

森永製菓株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

森永製菓株式会社の会社概要

  • 業界
    メーカー
  • 本店所在地
    東京都港区芝5丁目33番1号
  • 従業員数
    2,825人
  • 企業URL
    https://www.morinaga.co.jp/
  • 設立
    1910年2月
  • 代表者名
    太田 栄二郎

企業を探す

関連企業

森永製菓株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です