質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

お菓子メーカーに就職するには…

高校生です。 将来 明治 ロッテ ブルボン などのお菓子メーカーに憧れを持っているのですが 就職難の話もよく聞きますし 有名で人気な職業のため簡単ではないと思います。 「明治」さんの募集要項も見てみましたがもちろん「全学部全学科」とあり FAQにも「理系、文系関係なくチャレンジしてください」と書いてあります。 そこで大学の学部学科選びにとても悩んでいます。 私立は明治大学の理系の学部を受けようと思っているのですが 「農学部食料環境政策学科」のような 食 関係の学部に入ったほうがんでしょうか? ほんの少しでも有利になる資格があるんでしょうか? とりあえずいい大学に入ればいいわけではないと思います。 連休明けに学校の先生にも相談してみます。 よろしければご回答お願いします。

質問日2012/01/08 02:16:39
解決済み2012/01/22 11:06:03
共感した1
回答数2
閲覧数34040
お礼50

ベストアンサー

世の中には本音と建前があります。 特に、一般大衆がお客のところでは有名大学しか受付ませんなどは絶対に言いません。しかし、有名企業にはたくさん人が来ますから、大学名と専門学科をみて面接以前に篩い落とすのが普通です。 一般的には、文系よりも技術系の方が格段に就職がしやすい。特に電気、機械は全業種に就職できます。 また、特定の大学の特定学科から毎年入社しているようなところは学内推薦で通れば、よほどの変人でない限り就職が決まります。 人気のある企業では、就職希望者向けの情報もホームページで開示していますので、これを参考してみたらどうですか。 それと高校の同窓会名簿などを見て関連企業に勤めている人がいたら、古くからいる先生を通じて情報を取ればより確実な進路選択ができるはずです。 人気企業に入ろうと思えば、文系ならばやはりそれなりの大学でないと書類で落とされてしまいます。 全部面接すると時間がかかりますし、無名大学の人を採用するというのは人事担当者の冒険でもあります。 技術系だと田舎の国立大学からでも入れます。但し、この技術と言うのはその企業で必要とされるという意味ですから、よくよく調べてください。農学部でも食品はいいけど、森林とか植物は論外のような感じです。

回答日2012/01/09 19:35:16
参考になる2
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • お菓子メーカーに入って何をしたいかで、学部が変わると思います。 たとえば、お菓子の明治ですが、 医薬品も作ってます。 イソジンは、明治のはずです。 お菓子の研究 新作を作りたい 色々な希望が有るとは思います。 なかなか、思う部署に、配属されないのが現実です。 現場なら高卒の求人は無いのですか? いまいちど、考えて見ましょう。

    回答日2012/01/08 03:19:31
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ブルボン
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ブルボン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ブルボンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。