質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

北海道大学の検査技術科、放射線技術科。就職率は100%ですか?どちらが就職に有利ですか? 放射線技師は就職難と聞いたことがありますが、検査技師も同様ですか?

質問日2016/09/04 16:13:36
解決済み2016/09/11 08:20:38
共感した0
回答数1
閲覧数2946
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

就職に有利なのは圧倒的に臨床検査技師です。 北海道ばかりでなく全国的にです。 臨床検査技師(以下 検査技師と略す)の強みは 他の医療資格職に無い強みが有る。 それは企業向けに強い。企業向けには、あらゆる医療資格職で№1です。 食品企業が一番多く、次いで化学、医薬品企業、醸造メーカー、 飲料メーカー、食糧輸入商社、県警科学捜査研究、動物検疫等 サントリーや明治製菓の工場見学に行きました居ました。 私が居た化学企業でも、検査技師が80人居た。30歳で年収が650万円 水道事業の水質検査も沢山の検査技師が働いている。 食品企業は食中毒の予防の為に、検査技師を採用している。 検査技師が居なくて失敗したのは、マクドナルドや雪印乳業 検査技師のコーナーを読んでも、就職率は ほぼ100% 卒後に放射線技師の様に就職浪人の話は皆無です。 北海道には、放射線技師学校が4校も有り、人口比で過剰です。 2年前に公表された全国の大学の放射線学部の平均就職率が5割でした。 この5割は、病院に就職出来ず、企業向け分も含めてで 病院だけなら、この数字は半分ほどです。 放射線学部の いい点は検査に比し偏差値が低いから入り易い。 就職率と偏差値は比例する。

回答日2016/09/04 17:00:37
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます! 勉強になりました。

回答日
2016/09/11 08:20:38

雪印メグミルク株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

雪印メグミルク株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

雪印メグミルク株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。