森永乳業株式会社

食品

(業界平均総合評価:2.9)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

森永乳業株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

将来、お菓子メーカー(明治・森永など大手)に就職したいなと思っているのですが、生産希望とかではなく営業や企画を希望してい…

将来、お菓子メーカー(明治・森永など大手)に就職したいなと思っているのですが、生産希望とかではなく営業や企画を希望しています。今、高校生です。 今までは小学校教員になるという目標でやってきたのですが、夏休みをきっかけに大手製菓で働きたいと思うようになりました。 そこで質問があります。 自分でも色々と調べてみたのですが少し分からないところがあるので質問させていただきました。 1.よく生産は理系の人が多いと聞いていますが、営業や企画は文系の出身でも仕事に就くことができますか? 2.1の場合で、営業や企画部になるための倍率・収入を教えてください。 3.大手製菓に入るにはどんな学部・大学が有利になりますか?また、教育学部(国立と仮定)出身でも大手製菓で働くことはできますか? 宜しくお願いします。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

1.お菓子メーカーは、営業や企画はそれほど専門知識が必要ないので 主に文系が付く場合がおおいです。明治製菓(明治ホールディングス)は 医薬品事業も行っていますが、その場合は営業も理系になる場合が多いです。 2.文系で入社して営業を希望すれば、まず間違いなく営業に配属されると 思います。明治も森永も人気企業なので、有名大学に受かることが先決です。 3.文系の場合は学部は不問としています。ただ教育学部出身だと、何故 教員ではなくうちを志望したのかを聞かれるので、うまく答えないと面接で 落とされるリスクが高いです。両社とも筑波大学の出身者は多いと思います。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました(^O^)/ とてもわかりやすかったです。 頑張ります‼

回答日
2013/09/01

その他の回答1件)

  • 大手ですので、お菓子以外にも、製薬メーカーでも有ります。 取りあえず理系の学部の方が有利です。 開発なら、薬剤師の資格が要るかも。 医薬品の場合 薬品の取り扱いに制限を受ける場合も有ります。毒物など法令で制限受ける原料使うかも。 化学合成もします。 お菓子でも製品にする前には 検討試験が必要ですね。 化学合成も関係出てくるかな。 営業でも 自分の仕事判らないと、話にならないから、生産現場で修行要るかも。 私は化学系ですが、 営業も研究出身が多いですよ。 自分の研究した製品を売るなら 売り込みしやすいでしょ。 一度、明治製菓(現在は社名は明治」かな」)の採用している大学の学部調べて下さい。 文系は少ないのでは?? 開発するのに、 味や香りを変えるにしても、経験が必要だよ。

    続きを読む
    共感した1

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

森永乳業株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    634万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    16.7時間
    有給消化率
    56.8
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    217億3,100万
    上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

森永乳業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

森永乳業株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    634万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    16.7時間
    有給消化率
    56.8
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    217億3,100万
    上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

森永乳業株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です