簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

森永乳業株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

高1男子です。

高1男子です。将来、明治や森永、グリコなどのアイスやお菓子を扱ってる大手食品メーカーで働きたいと思ってます。最初は営業からだと思いますが、商品企画やマーケティングで、よりおいしいものをより多くの人に届けるための仕事がしたいと思ってます。 そこで質問なんですが、これらの会社への就職はどこの大学が強いとかありますか?今は神戸の経営学部を第一志望にしててC判定です。 学びたいこと的には一橋か神戸か大阪公立になってくるんですが、旧帝大ブランドってけっこう重要なんですかね…?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

一橋、神戸、大阪公立は旧三商大と呼ばれ文系に強く大企業での存在感は大きいです。旧帝より知名度は劣りますが。 大手食品メーカーへの就職ですが、旧帝というよりかはいわゆる東京一工(東大、京大、東工大、一橋)の4大学が圧倒的に強いかと思います。次が地方旧帝と難関国公立と早慶、次がmarchと関関同立ですね。 一橋がベストですが、神戸や大阪公立大なら余裕で就職できると思います。ただし、コミュ障など学歴以外の要素も重要なので就職保証はできませんが。

共感した1

質問した人からのコメント

回答日
2022/05/16

その他の回答3件)

  • 江崎グリコの社長って神戸大卒だったんじゃないのか? 神戸大のリョウソウ会を調べて下さい。

    共感した1
  • 日本のお菓子って、いまや海外での売上比率が高くなってきてるんじゃないかな。 となると「よりおいしいものを多くの人に」の対象が海外に広がっている以上、海外市場のマーケティングが重要になると思います。原材料もエコでエシカルなものが求められますよね。 そうなると旧帝がどうのより「グローバルな視点でお菓子の美味しさ」を考えられるひとになったほうが良い気がします。 いまコロナで大変ですが、可能なら一年間ほど海外留学して海外の単位がそのまま認められるような大学・学部が良いように思います。 神戸大なら国際人間科学が留学やってなかったでしたっけ?そっちのほうも考えてみてはどうでしょうか? 私立なら早稲田の国際教養、関西なら同志社のグロコミや関学の国際も視野に入れていいと思います。

    続きを読む
    共感した1
  • 企業ごとにある程度大学の派閥などもありますが、基本的には学歴はもっと高くないと難しいですね。 一度新卒用の就活アプリ(マイナビとかリクナビ)をダウンロードしてみて、企業の採用情報を見てみましょう。 採用してる大学名とかも書いてあるので、神戸大だとどんな感じか見てみるといいですよ。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

森永乳業株式会社の会社概要

森永乳業株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

森永乳業株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

森永乳業株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です