質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

高1男子です。

将来、明治や森永、グリコなどのアイスやお菓子を扱ってる大手食品メーカーで働きたいと思ってます。最初は営業からだと思いますが、商品企画やマーケティングで、よりおいしいものをより多くの人に届けるための仕事がしたいと思ってます。 そこで質問なんですが、これらの会社への就職はどこの大学が強いとかありますか?今は神戸の経営学部を第一志望にしててC判定です。 学びたいこと的には一橋か神戸か大阪公立になってくるんですが、旧帝大ブランドってけっこう重要なんですかね…?

質問日2021/08/10 16:05:49
解決済み2021/08/19 15:48:46
共感した0
回答数4
閲覧数385
お礼0

ベストアンサー

一橋、神戸、大阪公立は旧三商大と呼ばれ文系に強く大企業での存在感は大きいです。旧帝より知名度は劣りますが。 大手食品メーカーへの就職ですが、旧帝というよりかはいわゆる東京一工(東大、京大、東工大、一橋)の4大学が圧倒的に強いかと思います。次が地方旧帝と難関国公立と早慶、次がmarchと関関同立ですね。 一橋がベストですが、神戸や大阪公立大なら余裕で就職できると思います。ただし、コミュ障など学歴以外の要素も重要なので就職保証はできませんが。

回答日2021/08/10 18:59:39
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(3件)

  • 江崎グリコの社長って神戸大卒だったんじゃないのか? 神戸大のリョウソウ会を調べて下さい。

    回答日2021/08/12 08:13:40
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 日本のお菓子って、いまや海外での売上比率が高くなってきてるんじゃないかな。 となると「よりおいしいものを多くの人に」の対象が海外に広がっている以上、海外市場のマーケティングが重要になると思います。原材料もエコでエシカルなものが求められますよね。 そうなると旧帝がどうのより「グローバルな視点でお菓子の美味しさ」を考えられるひとになったほうが良い気がします。 いまコロナで大変ですが、可能なら一年間ほど海外留学して海外の単位がそのまま認められるような大学・学部が良いように思います。 神戸大なら国際人間科学が留学やってなかったでしたっけ?そっちのほうも考えてみてはどうでしょうか? 私立なら早稲田の国際教養、関西なら同志社のグロコミや関学の国際も視野に入れていいと思います。

    回答日2021/08/10 17:12:12
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 企業ごとにある程度大学の派閥などもありますが、基本的には学歴はもっと高くないと難しいですね。 一度新卒用の就活アプリ(マイナビとかリクナビ)をダウンロードしてみて、企業の採用情報を見てみましょう。 採用してる大学名とかも書いてあるので、神戸大だとどんな感じか見てみるといいですよ。

    回答日2021/08/10 16:21:02
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

森永乳業株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

森永乳業株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

森永乳業株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。