質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

ヤクルトレディに週1回ヤクルトを届けてもらっていましたが、5月のある日、若い男性を伴って来られるようになりました。

時期的にもヤクルト本部の幹部候補生の新入社員研修か何かかなとくらいに思っていたのですが3回目位に突然その男性が一人で来られたので、いつもの女性はお休みかと尋ねると「今後は私が担当になります」と返事が返ってきました。事前の話もなく突然の担当者変更、しかも男性であることに驚きました。ヤクルトレディって女性だけのイメージだったのですが男性でもなれるのでしょうか。ヤクルトの内情に詳しい方教えて下さい。

質問日2015/06/04 08:19:38
解決済み2015/06/07 16:33:19
共感した1
回答数2
閲覧数35771
お礼500

ベストアンサー

元ヤクルトレディです。男性は、社員さんだと思います。実は、ヤクルトさんは、社員ではなく、個人経営者として扱われます。つまり、赤帽さんのように店主制度を取り入れてるので、仕入れから顧客管理、金銭管理は大半が、ヤクルトさんの責任になります。賃金も商品の売上の二割なので、売った分しか給料にならないので、中には他のパートと掛け持ちでなさる場合もあります。ヤクルトの販売会社との雇用関係はないので、掛け持ちは何も言われませんが、売上に支障があれば、営業所のセンター長さんから、注意を受けます。いわゆるスーパーやコンビニ、ファミレスと違って、時給ではないですし、それほど稼ぎがない地域なら、ヤクルトさんの入れ替わりは激しいですね。商品は、賞味期限が切れるとか、破損したなどの場合は自然と買い取りになります。なので、ヤクルトさんが抜けた地域に男性社員さんが営業にまわることは、珍しいことではないんですよ。また、時々、ヤクルトさんの地域に社員さんが同行して視察したり、新規のお客様を開拓することがあるので、業界では珍しくない光景ですね。

回答日2015/06/04 08:30:39
参考になる9
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 現役のヤクルトレディです。 ヤクルトをご愛飲頂きありがとうございます(*⌒▽⌒*) 多分、その男性は社員(センターマネージャー、課長、係長など)です。 エリア内のセンターにヤクルトレディが不足している場合で代理のヤクルトレディさんがいない時には、だいたいが社員であるセンターマネージャーなどがお届けする事になります。 新人のヤクルトレディが働き始めた時には、新たに…「新人です。こちらの(質問者さんのご自宅)エリア担当になりました。」と挨拶にお伺いすると思います。 ただ…新人ヤクルトレディは、いつ入店してくるかは不明です。 ヤクルトレディは、体力勝負の仕事ですので…家庭の事情などで、担当ヤクルトレディが頻繁に入れ替わる場合があるかもしれません。 その時は大変ご迷惑をお掛けしますが、宜しくお願いいたします。

    回答日2015/06/05 20:45:40
    参考になる7
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ヤクルト本社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

株式会社ヤクルト本社の求人を様々な条件で探せます

その他の質問

株式会社ヤクルト本社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ヤクルト本社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ヤクルト本社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。