質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

日本ハムは北海道北広島市に本拠地を移転しますが「北海道ボールパーク」が完成すると地域創成に貢献しますか?

日本ハムは東京ドームや沖縄県でも公式試合をします。 2028年には北海道ボールパーク駅が完成します。札幌ドームが勿体ないです。

質問日2021/08/05 16:38:21
解決済み2021/08/10 18:55:58
共感した0
回答数2
閲覧数1859
お礼0

ベストアンサー

周辺は間違いなく大きく変わるでしょうね。 北広島は正直今の時点で賑わっているのは北広島市大曲というところで高速直結でアウトレットモールがあります。 札幌市民はアウトレットモールがある大曲には行ったことがあっても北広島駅周辺は行ったことがないのが大多数だと思います。 ここは道路的に札幌ドームの延長線上です。大曲地区はほぼ札幌市内と言ってもいいくらい隣の札幌市清田区と密接に関係しています。 そこに北広島駅側にファイターズ関係者やボールパーク関係者、球団関連施設、ビジターチームが利用するような宿泊ホテルなどができればかなりの雇用と人口流入があるでしょう。それを考えたら大きく変わるでしょうね。 札幌ドームが勿体ないです。 →まあ仕方ないですよね。本来日本ハムはほかの球団同様ドームの運営権利などを含めて見直しを求めたらドーム側(札幌市)が断ったという話の流れですしね。札幌ドームは札幌市が建てたものでボールパークは日本ハムという1企業が建てる民間施設です。 市が今後札幌ドームをどう活用するか見ものです。

回答日2021/08/06 04:19:19
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 ライオンズが福岡市から移転して所沢市。 ホークスが大阪から移転して福岡市。 ロッテが川崎市から移転して千葉市。 楽天が誕生した仙台市。 オリックスが関西は阪神人気ですがWフランチャイズ制です。 今は1990年代みたいに巨人中心ではないので地元球団がある所は良いと思います。

回答日
2021/08/10 18:55:58

その他の回答(1件)

  • 所有者の札幌市がへたこいたので、しょうがないです。 元々芝生の養生と野球場を兼ねたところで、そんな中途半端なはこものにさらに中途半端な天下り人員のための施設なので、市民の税金を喰らっても罪の意識を感じない連中のたまり場ですから。 営利企業である球団が愛想つかすのも当然です。

    回答日2021/08/08 18:33:20
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

日本ハム株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

日本ハム株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

日本ハム株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。