質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大企業?でも給料が安いのは何故ですか?

キユーピーとか、味の素とか伊藤ハムとか(その他色々)も初任給高いほうではないですよね? 20万くらいが多いです。 でも私が調べたところだと中小企業でも初任給は 20万より高い所は多くある気が…。 私の友達も、大企業より中小企業の方が給料良い所あったからそっちにしたと言ってました。 私に就職に関しての知識が全く無いので聞き方がおかしいかもしれません汗 不快にさせてしまったら申し訳ありません。

質問日2017/11/25 22:34:57
解決済み2017/12/10 03:59:10
共感した3
回答数5
閲覧数11984
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

業界の給料というものがあります。中小企業だと当てはまらず関係なしにやすかったりもしますが、薄利多売で大企業だと従業員は多いが儲けは少ないわけで。大きいと必ずではないですが組合があります。そしてどこかの連合に属したりしてます。その連合内では平均年収も各社オープンになっています。初任給なんて大企業でも大卒で20か21万程でしょうね。ただ年齢給もあれば職能給もあるでしょうから給料は上がっていきます。ボーナスも出る場合が多いです。中小企業にも一律ボーナス100万とか出す会社もあるのでそれらは例外として話すと、初任給は少し高くてもupしなかったり、新卒でなく中途採用でも同じだったりします。福利厚生も期待できませんし、借金するにも信頼度が大きく違います。大企業は離職率も有給消化日数もばれたりします。中小企業はワンマン社長に振り回され顔色をみて仕事をしなければいけない場合が多いかもしれません。

回答日2017/11/26 02:21:02
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(4件)

  • 中小企業はボーナスが少な目なので、年収は結局のところ大企業のほうが高くなります。 また、大卒総合職なら「出世してナンボ」ですが、ピラミッド組織の大きい大企業のほうが、「平均の高さ」は上がります。

    回答日2017/11/26 01:19:35
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 初任給とその後の伸び率は関係ありません 大企業だと毎年の昇給が中小のそれと全然違ってくるでしょう 初任給の差なんて誤差みたいなもので、そこで就職を決めるなんて全くナンセンスです

    回答日2017/11/25 23:36:56
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 経済雑誌でも耽読して下さい。 大手企業ならば40歳を超える頃には 800万円~1000万円程度の年収になります。新卒者の給与は大手も中小も横並びです。中小だと40歳を超えても500万程度かな。同一世代の意見は参考になりません。

    回答日2017/11/25 22:55:31
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 内部留保で溜め込んでいるからです。 世界のト●タは16兆でしたか? 下請け叩いてウハウハです。

    回答日2017/11/25 22:36:37
    参考になる5
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

最新情報を受け取る

伊藤ハム株式会社
新着求人などの
最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます
希望条件
  • 伊藤ハム株式会社
条件の変更
ご確認ください
  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。

伊藤ハム株式会社
クチコミ

伊藤ハム株式会社
新着求人などの最新情報がメールで届きます!

希望条件の登録
  • 他にも類似企業の求人等もお届けします
  • 配信解除や条件変更はいつでも簡単にできます

ご確認ください

  • 上記条件を登録すると、求人検索エンジン「スタンバイ」に掲載中の新着求人やお知らせなど(LINEヤフーからのお知らせ、スタンバイからのお知らせ、特定の転職エージェントからのお知らせを含みますがこれに限りません)をお届けします。
  • ご入力いただいた情報は、新着求人情報などの取得のためにLINEヤフー社からスタンバイ社へ提供することになります。こちらの画面でご入力いただいた情報以外がスタンバイ社へ提供されることはございません。
  • 希望条件は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「希望条件の一覧」からいつでも追加や編集が可能です。
  • 希望条件の登録と同時にYahoo!しごとカタログの利用登録が完了し、以下の配信設定がONになります。
  • フォロー企業の新着通知
  • ※企業をフォローしていただかないかぎり通知はされません。
  • 企業マッチング受付開始
  • 新規クチコミの掲載
  • Q&Aに関するお知らせ
  • 企業やクチコミに関するお知らせ
  • しごとカタログに関するお知らせ
  • 待つだけ新着求人
  • 過去に待つだけ新着求人に登録いただいた方が再度登録いただく場合、待つだけ新着求人の配信設定だけがONになります。
  • 各メールの配信設定を変更したい場合は、Yahoo!しごとカタログのマイページ内「配信設定」からいつでも変更できます。
  • LINEヤフー株式会社はプライバシーポリシーに従ってお客様の情報を取り扱います。
  • メールで受け取る場合は、mail.yahoo.co.jpドメインからのメール受信を許可してください。
希望条件
  • 伊藤ハム株式会社
条件の変更

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

現在機能改善のため一時停止しております。
再開の時期が決まりましたら改めてお知らせいたします。

伊藤ハム株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

伊藤ハム株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。