質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

コンビニの社員でなく、オーナーになる人はどうしてなるのでしょうか??

今、コンビニ業界は絶好調ですよね・・・ セブン、ローソン、ファミマの3強時代になり、どこも売り上げは過去最高など言われています。コーヒーに、高品質かつ低価格なPB商品など相変わらず次から次へといろいろなことをしています。私もコンビニにとても助けられています。 この前コンビニ社員から知ったのですが、実はコンビニは、今話題のすき家やワタミみたいに、社員が店に直接立って長時間低賃金?で労働するのではないらしいです。店自体は基本的に夫婦の人や小さい会社が自営業として経営していてるらしいです。(結構知らない人多いらしい) 一方、セブンなどの社員は、基本的に店をその夫婦に貸して、商品を作ったり、集めたりし、また情報を提供したりサポートするのが仕事らしいです。 コンビニの社員(新卒などとして入る、本部)になるのは給料も良いらしい(教えてくれた知り合いは年収800万らしいです)し、土日も休みらしいのでわかりますが、オーナーになる理由がわかりません。。 一応、自分の家の近くのコンビニのオーナー夫婦は、地元にかなり根付いて、バイトともお客さんとも楽しそうに触れ合いながら経営しています。ただ、60歳くらいで、24時間営業とかどうみてもかなりきつそうですし、休みなさそうだし・・・ どうしてなるのでしょうか??

質問日2014/08/18 03:45:37
解決済み2014/08/25 11:54:56
共感した1
回答数4
閲覧数9062
お礼250

ベストアンサー

それがフランチャイズだからね? 普通に皆さん知っていると思います。 最近はめっきり減ったが、昔は町のあちこちにタバコ屋さんや お酒やさんなどの小さい店鋪が点在していたが、量販店におされて 店は傾きかけたわけでしょ? それでもお店をなんとかしたい、働きつづけたい、という人むけに コンビニが登場したわけです。 ノウハウその他をもっていて、商品を供給するコンビニ本部と契約することで 簡単に新しいお店に切り替えられ、商売を続けられるわけです。 本部が一番儲かるのは当然ですが、これだけ店鋪があるのは それなりにお店も儲かるからです。 いろいろとからくりというのが世間にはあります。

回答日2014/08/18 06:44:41
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

本部の奴隷だ!とかいう否定的な意見多いですが、あんなにコンビニ多いのはある程度儲かっている現状もありそうですよね。 タバコやお酒屋がやっているんですか!知らなかったです! からくりはおもろそうですね!回答ありがとうございます

回答日
2014/08/25 11:54:56

その他の回答(3件)

  • 稀に直営店もありますけど、コンビニのほとんどがフランチャイズ経営ということは有名なことですよ。 どうしてオーナーになるのか? この理由は人それぞれですけど、そもそもオーナーは社員ではないので、社員の給料とは比較できません。 自分で1から起業する場合、開業資金・仕入れから在庫管理・経営ノウハウ・宣伝広告等々、全て自分で賄う必要があります。 フランチャイズならば、仕入れ先を見つける必要もなく、本部からの指導もあり、セブンイレブンやローソン等のブランド名を使えるメリットがあります。 起業したい意志がある場合、比較的起業しやすいのがフランチャイズということ。これにメリットを感じてフランチャイズに加盟する方も多いです。 オーナーとはいえ儲かるとは限りませんけど、コンビニの場合2店舗以上開業できれば、割りと儲かると言われています。

    回答日2014/08/18 16:41:30
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • コンビニのオーナーって、元々、自営のお店か 同族会社で事業をやっている人で、大概は 家族ぐるみでやっています。 知り合いにコンビニオーナーが2家族いますが、 1家族は元々酒屋で、今でも酒屋も続けています。 もう1家族は元々土建屋で、所有する1棟マンション の1階にコンビニを開業しています。 皆さん、副業があるから、コンビニ店長専業に なれないのですよ。

    回答日2014/08/18 12:02:23
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • コンビニの直営店とフランチャイズ店とが あると思いますが、 なぜ?全て直営でしないのでしょうか? そう、儲かる所は当然、本部が直営で 行います。 商売としての旨味が少ないところ「 自分たちの利益基準に満たない所 」はオーナーに 任せるという事でしょう。 本部からの仕入になると利益率は変わらなくとも売上が上げれば利益もついてくるでしょうから、それを夢見る人も多いです。 オーナーの年収はどれだけ貰えるのか 想像つきません。 ただ1つ言えるのは、 オーナーがそんなに儲かるのなら コンビニ本部の社員が辞めて オーナーになっている…と思いませんか?

    回答日2014/08/18 05:33:25
    参考になる4
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ローソン
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ローソン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ローソンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。