簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

くら寿司株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

くら寿司株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社モンテローザ

日本マクドナルド株式会社

株式会社大庄

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

くら寿司の採用担当、企業は何故内定した者を切るのですか?先程テレビで内定切りの報道を見ましたが、企業イメージのダウンは…

くら寿司の採用担当、企業は何故内定した者を切るのですか?先程テレビで内定切りの報道を見ましたが、企業イメージのダウンは優秀な人材確保が困難になり、将来の幹部育成に多大な損失を与えると思いますが、最悪顧客損失にも繋がるような気がします。学生だってご家族、親族がどこで繋がっているかわからないと思うのですが、くら寿司は何を考えているのでしょうか?

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

会社を 小さくしたいか 赤字を出したいのでしょう。 ひょっとしたら なんにも考えていない。 今回の事は人事担当者の一存では ありますまい。現在の 社会状況、就職難に乗じた 企業全体の驕った姿勢の表れでしょうか。念書も取ったし 最近の若い者はゆとり世代のせいで 役に立たないと言えば 言いつくろえると思ったのかもしれませんね。 それにしても企業のリスクマネージメントがお粗末過ぎます。マスコミや大学を 敵に回して 今後何か 些細な不祥事が出た時は 一斉に叩かれる恐れがあることに 気づいていないのでしょうか。 早く 謝って事態の収拾を図るべきです。HPで言い訳がましい反論を書いたり 社員が みんなの就職 なんかで 反論など書くことも 泥沼化するだけだと私は思っています。

共感した0

質問した人からのコメント

バカですね、くら寿司は、おっしゃる通りだとおもいます。

回答日
2010/10/16
気になる相談・質問は見つかりましたか?
くら寿司株式会社をフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
くら寿司株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

株式会社モンテローザ

日本マクドナルド株式会社

株式会社大庄

その他の回答6件)

  • うわ~下のabldioさんの回答、マジですね。 私も経験者です。やられた者は次の者にやり返す。 学生の時の体育会系の部活のまんまです。 ですが、それは現場に行ってからの話で、今回は本採用一週間前の話ですよね。 最初から多くの内定者を切るつもりだったのでしょう。 内定者の中から厳選するからだったのだと思います。 それこそ優秀な人材を確保する為です。 人材というかロボットですね。 今回は「我が社の思い通りに動かない可能性のあるロボット候補者に辞めていただいた」 ということです。 人じゃないんで辞めさせた後のことなど考えていませんから。 本当は人間なんですから・・・。 内定取り消しなんて、どんな顔して家族や親戚、友人に言えばいいんでしょう。 それだけで鬱になる学生も・・・。 実際テレビに出てた学生も、すでに軽い鬱入ってましたよ。 この際、生きる・働く情熱を「くら」にぶつければいいんです(あるなら) 内定取消の賠償と、慰謝料を請求する方向に。 奴らにとっては修理代だし、それぐらいで傾いたりしませんから。 他の企業もビクビクしているはずですよ。 「えっ!これっていけない事だったの?」って。 企業イメージは表に出なければ問題ありません。 今回はたまたま出ちゃっただけで。

    続きを読む
    共感した0
  • 複数の料理、食品関係で 新人の教育係を経験した者です。 残念ながら何も考えていない可能性が大でしょう。 私の経験論ベースの私見ですが、中高年の料理人は 年功序列主義で権威主義で根性論、精神論な方が多いんですよ。 私が担当した新人達は一ヶ月位で一人で普通に仕事が出来る様になっていたのに対して、 私よりベテランであるハズの彼らが担当した新人達には精神論だとか主従関係が云々ばかりでまともに仕事を覚えさせる気があるとはとても思えませんでしたね。 「覚えたければ盗め!」(キリッ) 教える=甘え としか認識していないんですよ。 そのくせ、自分達の指導力の無さを棚に上げて 「最近の若いゆとり世代の連中は無能な奴ばかりだ!」 で、覚えの早い若い人には ありえない位に幼稚な 言い掛かりや仕事のミスを捏造したりして若い従業員を攻撃します。 実際に私や私が教えた連中が特にやられましたし、耐え切れずに(仕事が出来るのに)辞めた人間は何人もいました。 実際にベテランからの鍛え上げを名目にしたイジメは水面下ではかなり多いと言えます。 くら寿司はどうなのかは知りませんが、調理とは別にデスクワークが主な仕事の方の場合は バブル時期の終身雇用と年功序列主義で昇級、昇進していた幸運を 自分達の実力だと勘違いした人が多いんですよ。(営業は除く) だから 現場の人達と 役員の中高年達とで意見の食い違いが起こるんです。

    続きを読む
    共感した0
  • 内定実績を上げて企業イメージをアップさせる為だろうけど、実際は不必要な内定者を辞めさせる為、内定取り消しと取られないようこんな卑劣な手段を使ったんだろうね。

    共感した0
  • 提供している寿司自体も信用できなくなってしまう??? 社員を大切にしない会社がお客を大切にするとは到底思えないし!!!

    共感した0
  • どういう理由であんなことをしているのかは、はっきりしないですけど、おそらく本人が書いたという誓約書があれば、あくまで本人の意思ということで貫き通せるし、何を言われても大丈夫とタカをくくっていたのでしょうね。つまり、何も考えていないし、頭が悪いんでしょう。 普通に考えれば、内定を取り消されたと言う学生が何人もいる時点でおかしいと思われるのはわかるはずですし、そこから広がるイメージダウンのことを考えそうなものですが、本当に単純にトップが頭が悪いのだと思います。 テレビでここまでやられるのも完全なる想定外なのでしょうね。 もちろん、社会的制裁は受けるべきですが、一番気の毒なのは現在こんな企業の下でも頑張っている下っ端社員でしょうか。

    続きを読む
    共感した0
  • 自発的にやめたような文章を書かせていることから、内定切りではないとくら寿司側は主張していましたね。 よって弊社はブラック企業ではない=報道されないと思ったんではないでしょうか? 新入社員のこれからの人生なんてどうでもいいと思っているのでしょうね。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

くら寿司株式会社の会社概要

くら寿司株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

くら寿司株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

くら寿司株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です