簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

くら寿司株式会社をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

くら寿司株式会社をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

先日、毎日放送でくら寿司の強制内定辞退の番組を視聴したのですが、学生を弱者と見なしてとてつもない事をしていると感じました…

先日、毎日放送でくら寿司の強制内定辞退の番組を視聴したのですが、学生を弱者と見なしてとてつもない事をしていると感じました。 研修内容は企業のカルチャーと言えば、まだ何とか仕方ないと思える所もあるのですが、内定辞退書を強制的に書かせる事は、全く納得できません。 一部上場企業にも関わらずこんな理不尽な事を続けて企業としていいのでしょうか?

補足

http://n.m.livedoor.com/a/d/4989264?guid=ON&f=15&esid=1

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

悪質ですよね。 買い手市場だからって、あまりに酷い! HPには立派なことがたくさん書かれていますが 今回の強制内定辞退が事実であれば、企業の程度が伺えますね。 こんなひどいことをして、どこにも知れずに済むと思っていた人事担当者もアホですね。 求人に応募する人も、時にはお客さんにもなるのにね。 人を大事にしない企業は伸びないでしょう。

共感した0

質問した人からのコメント

悩みましたが、端的に私の思っている事を代弁してくれたので決めました。 皆さんありがとうございました。

回答日
2010/09/11

その他の回答7件)

  • 危機管理が出来ていない企業ですね?昔やけど、雪印や不二家がどうなったか! 外食産業って言うことを認識できてまへんな~、お客様あっての企業でしょう? 今は小さな問題やけど、これが盛り上がってきたら、潰れまっせ、くら寿司さん 消費者に対しても高ビーな企業イメージもたれたらどうなるでしょう? ライバルがいない業界やったらよろしいけどね? 早めに誠意ある対応をしたほうが良いのでは? それもマスコミの前でちゃんとしたほうが良いですよ、会社が傾く前に

    続きを読む
    共感した0
  • 役立たずをクビにしただけ? なら、まず20人以上の役立たずにほいほい内定をやった採用担当者をクビにするべきだろw てか、くらのレベルから考えると本気で入社直前の内定取り消しに問題があるとは思ってなさそう。 いや、内定取り消しを認めてないって事は問題がある事は分かってたのか。 >筆記・面接だけではわからないよ。 そりゃ完璧に判断するのは無理だろうさ。 ただ、ある程度は絞り込まないと何度も面接する意味ないでしょ? てか、早口テストなんざ面接の時に出来るじゃん。 説明会の時に配って面接の課題にすれば良いだけ。 相手が使えるかどうか判断する方法は知ってんだろ? しかも、それは面接で出来る方法なんだろ? あれ?じゃあ筆記・面接だけで分かるじゃんw >たまたま内定取れたから仕方なく働かれたら会社は損害だし。 「雇ってあげる」と言われたから他の内定蹴って研修に来たのに、 抜き打ち最終試験とかされた学生の損害は無視か。 てか、そもそも内定はそんな理由で取り消せないからw だから辞退書書かせて「全員自主的に辞めました」っつってんだろ? >大学側は内定率が上がって喜んでいるのだよ。内定だしてくれて。 そりゃ商売でやってんだし、内定沢山出てれば大学の評価も上がるから喜びもするさ。 勿論、内定取り消しは評価下がるから、現に大学は怒って抗議してるけどな。 >23万円払う価値がないので15万円で雇います。 それやったら完全に糞企業じゃねぇかw >形だけだけですよ。内定出してくれて内定率上がったから。 まあ、あんたがそう思ってるんならそれはそれでいいけどね。 CAや警官にも脱落者はいるって?自主的に辞めたんなら問題ないでしょ? だからくら寿司も「全員自主的に辞めたんだ」と言い張ってるんじゃないか。 内定ってのは企業側の都合でいつでも取り消せるようなものじゃない。 もう一度言うけど、だからこそ頑なに内定取り消しを認めてないんだろうさ。 放っておいても殆どの奴が30前までに辞めるのに使えるかどうかの選別も糞もないだろ。 まあ、ここまで内定取り消しが問題になるのも新卒カードの重さが原因だろうけどね。 試用期間ってのは入社後の話であって内定前にどうこうって話じゃないだろ。 警察学校の例についても採用後の話だし、そもそもクビにされたわけじゃない。 あんたがどれだけ理不尽に思おうと内定はあんな理由で取り消せるもんじゃない。 それが分かってるから大学側や学生は抗議する。くら寿司側は認めない。 マスコミが内定取り消しについて散々報道したのも同じだ。 「内定取り消し自体が無問題」なんて一人別次元の議論を展開されてもな。 >>学生は抗議する。 >高卒とたいして変わらない屑。 >役にたたず23万払う価値がないゴミだし。 別にそこを議論する気はないし、あんたが屑だと思ってるならそれでいいよ。 で、その屑にも理解出来る事が何であんたには理解出来ないの? くらもマスコミも大学もあんたが屑だと言った学生も皆分かってる事なんだよね。

    続きを読む
    共感した1
  • 給料23万です。 役に立たない人を内定辞退させたのですよ。 23万払う価値のないクズが首になっただけです。 他の会社落ちてどうせ第一志望でなくなんとなく入社されたら会社はたまりません。 くら寿司しか内定取れなかったから仕方なく働く。 戦力になり役に立ち才能があって学力もある人は内定切りしていませんよ。 23万円払う価値があり、将来有望だから。 >20人以上の役立たずにほいほい内定 筆記・面接だけではわからないよ。 使ってみないと。 たまたま内定取れたから仕方なく働かれたら会社は損害だし。 大卒給・新卒一括採用・学生就職活動の仕方などの弊害かな? 大学側は内定率が上がって喜んでいるのだよ。内定だしてくれて。 大卒給払う価値のない人は高卒給に減給して雇って貰えず、待遇の悪い、派遣やフリーターしていつか大卒給貰うぞ!夢見てズルズル行くのでは? >早めに誠意ある対応をしたほうが良いのでは? 23万円払う価値がないので15万円で雇います。 15万円で文句を言わずに一生懸命働くの? 俺は○○大学出ているんじゃーこんな給料で働けるか!辞めていくのが目に見えています。 >現に大学は怒って抗議してるけどな。 形だけだけですよ。内定出してくれて内定率上がったから。 どうせブラック企業しか内定取れないクズだし。 合宿で脱落研修試験をしただけです。試験は早口言葉だけではないですよ。 人事の人と一緒に何時間も接して、本気でくら寿司で頑張りたいか試しただけですよ。 23万円払う価値があるかの判断もして。 >抜き打ち最終試験とかされた学生の損害は無視か。 研修での試験ですよ。 キャビンアテンダントだって訓練厳しいですよ。脱落者もいます。 警察官なども訓練で脱落していく人多いですよ。 一般の会社でも試用期間でクビにします。 くら寿司だって英語や外国語が必要な所もあります。 海外から魚を仕入れたりしているのですよ。 >学生は抗議する。 高卒とたいして変わらない屑。 役にたたず23万払う価値がないゴミだし。 日本の会社全部、新卒一括採用を禁止にするしかないですね。就職活動の仕方も変えて、第一志望でない会社に入社している大卒ばかりですよ。 内定獲得ゲームになっているから。

    続きを読む
    共感した0
  • 自分もくら寿司の説明会を受けたのですけど、これは知りませんでした。

    共感した0
  • やり方が暴力団ですね。

    共感した0
  • 大学に説明に訪れた人事担当者は 「内定辞退は20人を超えるが、内定辞退届を書いたのはあくまで本人であり、 辞退は自発的なもの」と主張したという。 http://www.youtube.com/watch?v=syr-ubKZ0Es

    続きを読む
    共感した0
  • くら寿司のヒドイやり方は許せないですね。こういう会社は見せしめのためにもつぶした方がいいでしょう。被害者が一人や二人ではない所からも組織ぐるみと見て間違いないでしょう。私はくら寿司には二度と行きません。

    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

くら寿司株式会社の会社概要

くら寿司株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

くら寿司株式会社の会社概要

企業を探す

関連企業

くら寿司株式会社と似た企業の求人を探す

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です