質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

総合商社に新卒で入るのってどれくらい難しいのでしょうか?

私は大学3年でそろそろ就活について考えているのですが、総合商社に対する憧れが強いです。 しかし学歴は明治の実学部(外国系の学部ではない)という微妙な学歴で、一流企業に入るにはかなりディスアドバンテージになるのは感じております。 ちなみに海外経験としては二ヵ月の短期留学があり、TOEICの点数は875点です。 スペック的にほとんど不可能なのでしょうか? 正直、双日や豊田通商でも御の字だと考えているのですが。

質問日2017/05/08 15:41:51
解決済み2017/05/23 03:04:32
共感した0
回答数6
閲覧数12746
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

信号待ちの渋滞に列ぶぐらい❗️簡単です。 困難なのは、60歳定年まで❗️へばり付く事は非常に困難なのでは? 普段から、インド、パキ、ベト、タイ、エジプト、中国、台湾、韓国、などに世界の標準語は日本語❗️だからと教育しているので英語を覚える必要性が無いのも実態です。

回答日2017/05/09 02:40:19
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

その他の回答(5件)

  • 最近の明治なら大丈夫、学歴フィルター、また貴方の語学レベルは クリアしています。 商社に入るには人間性、知力、体力、見た目、品性等が問われる。 でも最後はやはり運です。 経済雑誌、総合雑誌、一般紙を読もう。 就活雑誌に頼るな。 何れにしても男子文系学部のそこそこの大学生は皆ESを送る超人気業種です。 モチベーションを高めるために、貿易実務の本を買うことや各総合商社の本社に行ってみることを薦める。 参考まで http://www.jftc.or.jp/shosha/index.html 回答者は、昔BigMの一社に勤めたOBです。ビジネス駐在渡航国は30国位です。

    回答日2017/05/08 20:44:24
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • http://2chreport.net/nt_03_c.htm データ的には不可能とは言えない。 政経の経済や商学なら、伊藤忠、丸紅をだめもと でやったらよい。 ただ、ソルジャー扱いだから、40過ぎでぽいだよ。 それなら、もっと別の道のほうが良いと思うよ。 http://2chreport.net/r11_c02.htm 明治ならメーカー系が良いと思う。第一志望豊田通商 にして、第二以下は海外を視野にいれたメーカー系を 志望したらどう?

    回答日2017/05/08 18:01:09
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい1
  • 昔に比べてさらに採用人数が減ったので非常に優秀な新人が入ってくると某総合商社勤務の知人が言ってました。 面接も8次くらいまであるそうですよね。 大学名とかTOEICは皆申し分なくて当たり前なのでそこにさらに加えるアピールポイントがカギじゃないですか。 ベタですが体力やたくましさや人望があるということで体育会系の部長等は有利ですよね。

    回答日2017/05/08 17:58:16
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 理系でない以上、商社に限らずどこの学部はダメ、というのはほとんどありません。 逆にどの会社もHPなどでどういう人材を欲しているか、事細かく書いてあります。 その人物像に自分が近い、もしくは社風に合っているなど、ご自身のエピソードを交えて話せば、決して無理なことはありません。 TOEICもそれなりのスコアをお持ちですし、そういう意味でもです。 (ただし短期留学は目的とそこで得た成果が何かわからないのでアドバンテージにできるかどうかはわかりません) とにかくまずは入りたい(受けたい)各社が望む人物像なるものをよく調べてみてください。 頑張ってください。

    回答日2017/05/08 16:43:46
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • 総合商社は男のロマンです! 失われた20年以前は総合商社は超人気ありました。一世を風靡した「千代田化工建設」って知ってますか?人気ランキングNO1でした。中東やアフリカにいって、油田インフラなどをぶっ建てるという会社です。 私の叔父がTOP商社、M商事の孫会社勤務でしたが取扱い商品は「肥料」でした。彼の武勇伝に「ブラジル沖のある島を買い取って、その島に生息する海鳥のフンを集めて製品化した」という話があります。台風で遭難しかけたとき、親会社のM商事の若者に助けられた! あのM商事の社員があんな絶海の孤島に駐在していた!と涙してました。 答え:遠い国で働きたい! 日本人未踏の地で働きたい!といえば受かります。

    回答日2017/05/08 15:56:39
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

双日株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

双日株式会社の求人を様々な条件で探せます

双日株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

双日株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

双日株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。