双日株式会社

総合商社

(業界平均総合評価:3.4)
クチコミを書く
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

双日株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

中央大学商学部から総合商社への就職はやはり厳しいものがあるのでしょうか。自分次第と言う意見もありますがそういうことではな…

中央大学商学部から総合商社への就職はやはり厳しいものがあるのでしょうか。自分次第と言う意見もありますがそういうことではなく単純に大学で見た可能性と言う意味でお教えいただきたいと思います。 私は留学経験があり、英語は話せる程度に得意ですが正直学歴という点では早慶や難関国立大の学生に圧倒的に劣っているということは自覚があり、やはり難しいのではないかと思っています。まだ就職活動を始めている学年ではないので、無理と悟れば他の職種も色々調べてみたいと思っています。 5大商社に限らずとも双日や豊田通商なども視野には入っています。また、もし総合商社への就職をお勧めできないということでしたら他にはどの様な候補が挙げられますか?教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願い致します。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

財閥系総合商社に勤務しています。 MARCHクラスからの入社は確かに非常に厳しいことは否定しません。青学や同志社・立教から入った人は会ったことがありますので、不可能ではないと思います。 倍率にすると、東大だと10~20倍というレベルですが、MARCHだとおよそ100~500倍の間くらいだと思います。学歴で劣っている分、英語力に加え、スポーツ経験、コミュニケーション能力等で他の学生を圧倒するような方が入社されてきます。 豊田通商や双日であればチャンスはあると思います。 また、メタルワンや伊藤忠丸紅鉄鋼は専門商社ですが、大手商社と大差ない待遇が期待できますので検討してみては如何でしょうか。 就職活動、頑張ってください。

共感した2

質問した人からのコメント

丁寧な回答ありがとうございました。総合商社ばかりに目が行っていましたが、専門商社というお話もとても参考になりました。検討してみます! 他の回答頂いた方々もお力添えありがとうございました!

回答日
2018/02/06

その他の回答3件)

  • 正直に言うと、大手総合商社には高学歴だけでなく、家柄と言うか歴史的な金持ち族が結構多い。入ってからの出世は実力次第といえども、学閥も含め見えない壁はあるでしょうね。会社トップは絶対に狙えないけど、部長クラスなら頑張り次第かな。それでも年収2000万位はいくでしょうし、じゅうぶんでは? でも残業というか、仕事はかなりキツいよ。心して入るべし。

    続きを読む
    共感した0
  • 総合商社は2017年までは好調ですが、結局バブルです。テレビでは流さないだけですよ。

    共感した0
  • ESさえ通ればあとは人物次第 また総合商社でも相性があり、三井と豊通一次面接で落ちたけど住友はトントンいった人もいる。 総合商社はたしかに人気 いとまるや岩谷など上位専門商社も視野に入れてみては? ちなみに商社に似ている業種なら損保

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

双日株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    992万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    27.4時間
    有給消化率
    63.1
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    1,603億3,900万
    上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

双日株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

双日株式会社の会社概要

  • 年代別年収やクチコミ詳細を見る
    平均年収
    992万円
  • ワークライフバランス詳細を見る
    平均残業時間
    27.4時間
    有給消化率
    63.1
  • 企業の業績詳細を見る
    資本金
    1,603億3,900万
    上場市場名
    東証1部

上場市場名

データ提供元:
Wikipedia

企業を探す

関連企業

双日株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です