簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社三越伊勢丹をフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社三越伊勢丹をフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

MARCHの経済学部から大手百貨店への就職を目指しています。 現在は大学3年生です。 持っている資格と言えば…

MARCHの経済学部から大手百貨店への就職を目指しています。 現在は大学3年生です。 持っている資格と言えば、 ・経済学検定 A+ ・経営学検定 初級・全経簿記2級 ・日商簿記3級 ・Excel スタンダード ・Word スタンダオド ・Toeic 555 です。 Toeicは1年以上も前に受けたスコアなので、今は多少は上がっていると思います。 自分が希望している企業は 1、オリエンタルランド 2、三越伊勢丹 3、伊勢丹 4、三越 5、高島屋 6、大丸 です。 バイトはコンビニとスーパーで働いた経験があり、今は居酒屋です。 自分はパソコンで仕事をするより、お客様と接する仕事をしたいと思い、上記企業への就職を希望しています。 今から何をやるべきですか? どんな小さなことでも良いので、教えてください。

補足

大学3年生なので、就活を今から始めます! [訂正] Word スタンダオド→スタンダード

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

資格うんぬんは必要ないと思います、 同じレベルの人とかぶったときに初めて効力を発揮します。 というか、もう6月も終わりますけど、採用終わってるんじゃないですか? 補足: あ、3年生ですもんね… とはいえ、人事側からいえば過去の経験とかあんまり関係ないと思います。 しいて言えば、TOEICは700以上欲しいです。そうしたらちょっと+かもですね…とはいえ、そこを確認するのも誰かとかぶった時です。 普通に就職活動する際にあいさつ、メール、言葉づかいをきちんとしてください。 会社主催のイベントには最低1回は出席。その場で企業側の目に留まる必要があります。質問もしたほうが良いでしょうね… 百貨店ですので清潔感、姿勢なども気にする必要あると思います。 ちなみに、今年の三越伊勢丹さんはこう言ってます。 <求める人材> (1)高い販売適性を有する人材 (2)ホスピタリティ精神を持ち、それを表現実行できる人材 (3)好奇心旺盛で、何でも学びとろうとする意欲の高い人材 ってことで、結局あってみないとわからないってことですね。 まぁ、MARCHなら引っかかってると思うのでおどおどせずに取り組まないとですね… ちなみに、会社説明会だのなんだのでもアシンメトリーとかおしゃれっぽい髪型はNGです。 あくまで普通の好青年とかキチンとしか方を結局取ります。

共感した0

質問した人からのコメント

たくさんのご回答ありがとうございました。 どれも素晴らしい回答なので、悩みましたが、 一番、最初に答えてくださった方にしたいと思います。 就活、頑張ります。

回答日
2012/06/27

その他の回答3件)

  • 大手百貨店志望ですか? その割りに一番にきているのが、オリエンタルランドというのはあまりにおかしいですよね。 そもそもオリエンタルランドは、もちろんそれなりの学歴も求めますが、完全に人間性重視です。 よくこのカテにもどうしたら入れるか?などの質問がありますが、正直なところこのような知恵袋に頼る人材は「間違いなく」入れません。 ご自身のこれまでのキャリアをよく振り返って考えることです。あまりに安易だと思いますよ。 さて一方で百貨店も大手どころばかりを並べてこられましたが、コンビニ、スーパーや居酒屋のアルバイトと百貨店の接客業は根本的に違うと思います。バイヤー狙いなら別ですが、正社員では求めていないのでは・・・? いずれにしても先の回答者様がコメントされているとおり、各々の百貨店で求められている人物像が必ずありますので、それをまずよく調べてください。 そのうえでそこに合致する自分の特長をエピソード交えてアピールする必要がありますので、よく自己分析することです。 なお資格は即戦力を求めない新卒にはあまり大きなアドバンテージにはなりません。実務経験あっての資格ですからね。 ちなみにパソコンで仕事をするよりも・・・とありますが、今はどんな職種にしても必須です。逃れることはできませんよ。 以上厳しめのコメントになりましたが、就活に関しての考え方がとても甘いように感じましたのでご理解のほどを。 就活頑張ってください。

    続きを読む
    共感した0
  • まずは成績を良くすること。TOEICは最低700まで持ってゆくこと。

    共感した1
  • その中で、オリエンタルランドが浮いてるね。 しかも、そこは、マーチじゃ厳しいんじゃないかな? それと、そっち系の業種なら、先行きが暗すぎる百貨店に絞るんじゃなくて、 もっと流通全般に視野を広げた方が良いよ。 基本的に、今の小売・流通業界はセブン&アイホールディングスの一人勝ちだしね。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社三越伊勢丹の会社概要

株式会社三越伊勢丹の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社三越伊勢丹の会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社三越伊勢丹と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です