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営業が未経験でも、社内での営業ロールプレイングや営業先へ同行することで、様々なノウハウを習得する事が可能です。特に成績の良い先輩や役職者に同行した際に見ることが出来る「生」の営業は、とても勉強になります。アポイント当日に契約をして帰るのが目標というか使命なので、プレッシャーは大きいですが、成約した際の喜びもひとしおです。真面目に取り組んでいれば、誰でも営業力が鍛えられる環境だと思います。
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携帯キャリアショップでの顧客対応。 地域柄があると思うが、 幅広い年齢層と接するので、コミュニケーション能力はつくと思う。 人と接することが好きな人、携帯やスマホが好きな人には楽しい仕事だと思う。 毎日ランキングが出されるので、数字にこだわるタイプはモチベーションに繋がると思う。
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ホームページの制作や自社運営のポータルサイトへの掲載など、商材のほとんどがインターネット関連のものなので、ライバルとなる業者が多く、訪問可能な営業先を見つけるのが難しいです。初めは電話でアポイントをとることがメインの仕事となるので、コツをつかむまではテレアポばかりで辛いです。ここで結果を出せないと、実際の営業にも出ることができません。
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営業会社なので、利益になる商材にはちからを入れて販売促進がたまに個人予算にまで反映してくる。 会社の方針で目先の業務に反映される事がある。 企業自体若いので責任者も実績だけで上がってくる事もあるように感じる。
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仕事は一言で言って激務でした。とにかく覚えることが多く、また周りの方々と折衝もしなければならず、歴史が浅い会社だけにマニュアル類も特にないので、良く言えば自分の裁量で仕事ができますし、他の部署や経営者層、それに他の会社とも、その気になれば人脈も構築でき、その人脈を利用して転職する人も多数いました。
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男性に比べると、深夜に帰宅させるということはさすがにありませんでしたが、その他は男性社員と同じでしたので、日常的に厳しい言葉で𠮟責をされている女性スタッフも多くみてきました。女性というハンデは全くない反面、その成果主義は徹底していましたので、この点も良いと感じるか悪いと感じるかは人それぞれだと思います。
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携帯スマホのスペック、料金プラン、各種副商材など覚えることは多いが、一度ある程度覚えれば、その後は楽。 キャリアの指標も求められる為、商材の提案は必須。 また、自社コンテンツの獲得を求められる。 第一に数字を求められる完全営業系会社。 新卒で入社の場合、入社式後よくわからない研修に参加させられる。 (何十キロもあるいたり、大声で社訓を言わさせられたり。) その後の仕事に役立つとは正直思わなかった。 スタッフの年齢層が若めだからか、突然辞める人もいる。
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IT系の会社らしく、常に忙しい状態で、特に月末などの繁忙期になると、女性社員を除いて終電での帰宅が増えてきます。 また教育制度も特になく、いきなり現場に出されて、先輩の仕事を見よう見まねで学ぶという形になりますので、マニュアル慣れした人だと、それに付いていけず、すぐに辞めていきます。
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