味の素株式会社

食品

(業界平均総合評価:2.9)
この企業のクチコミを投稿する
けんさくのイラスト

この会社
働いたことがありますか?

味の素株式会社

社風について教えてください

Q.年功序列の社風である

そう思わない

とてもそう思う

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

現在就職活動中の学生です。 味の素と三井物産のどちらに就職するか悩んでいます。 ワークライフバランスを重視するか、激…

現在就職活動中の学生です。 味の素と三井物産のどちらに就職するか悩んでいます。 ワークライフバランスを重視するか、激務だけど給与を重視するか・・。 皆さんの意見を聞かせてください。どちらに行っても遣り甲斐がある仕事を出来ると思っています。 本当にどちらも行きたいと思ってしまうほど、どちらも魅力のある企業です。 皆さんの経験談、見解等何でも教えて頂ければ助かります。

続きを読む
共感した0

ベストアンサー

まず、自分自身が将来何をメインにキャリアを積んでいきたいのか、そのイメージがはっきりしないのに、どっちも「無い」ですし、大甘ですよ。 そもそも、エントリーしたとこと、内定を得られるのか、判らないでしょう? 自社製品を開発して、それを世間一般へ広めて販売して利益を追求したいのであれば、メーカーである味の素でしょうし、貿易業務や幅広いビジネスキャリアを積み、海外経験を積んでいきたいのであれば、総合商社である三井物産でしょうし。 それに、どちらの会社へ入社したところ、若いうちからヒマがあるなんで考えないことです。 ご自身の大学のOBがいるのであれば、よく話しを聞いてみることですよ。 どちらに入社したって、夢ばかりを追いかけてはいられません。 企業というのは、「儲けてナンボ」ですからね。

共感した0

その他の回答2件)

  • 味の素でしょう。 あそこまで社員に優しい会社は中々ないです。 私も複数社内定を頂いて、色々悩み、入りたくて今の会社に入りましたが やはり仕事で一番大事なのは「環境」だと思います。 それにしても贅沢な悩み先で羨ましい!笑

    続きを読む
    共感した0
  • 味の素しかない。 味の素は自社商品で勝負。 比べて三井物産は自社商品はなく、 他人の商品を右から左へ移して 手数料を稼ぐ商売。 どちらが健全か考えるまでもない。 社名に魅かれて決めては失敗の素。

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

味の素株式会社の求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチするポジション
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

直接キャリア登録が可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。具体的なキャリア登録の方法はサイトによって異なるため遷移先サイトをご確認ください。

味の素株式会社の会社概要

  • 業界
    メーカー
  • 本店所在地
    東京都中央区京橋1丁目15番1号
  • 従業員数
    33,461人
  • 企業URL
    https://www.ajinomoto.co.jp/
  • 設立
    1925年12月
  • 代表者名
    西井 孝明

企業を探す

関連企業

味の素株式会社と似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です