質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

地方銀行に勤めている総合職3年目の者です。

地方銀行の将来性への危惧から、転職を検討しております。 そこで、キャリアアップ転職をして、大手企業に就職したいのですが、地方銀行からでは厳しいでしょうか? 業界としては、同じ金融業界(メガバン、損保、カード等)、IT業界(メガベンチャー)、食品メーカー(グリコ、明治、味の素等)、インフラ業界を検討しています。 現時点では公務員は考えておりません。 過去に地方銀行から上記のような大手企業に転職をされた方はいますでしょうか?

質問日2019/03/21 20:59:47
解決済み2019/04/05 04:43:05
共感した0
回答数3
閲覧数1731
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

銀行から大手メーカーに転職しました。社会人5年目でしたが転職活動は2,3年してました。 上手くいった要因は銀行員だからとか、個人の能力が高いからとかではなく運だと思います。 転職活動をしてみるとわかると思いますが、転職したいと思うような会社は頻繁に求人を出しません。単純な人員増のための求人も稀にありますがほとんどないです。基本的に良いポストというのは人員に空きが出た時に求人が出されます。 転職を考える人の多くがこのことを理解していないと思います。 エージェントに勧められるがままに現状から逃げ出そうと安易な結論に行き着きます。 転職活動をまずはしてみることをお勧めします。転職を検討していても前に進みませんし、そもそもその検討は必要でしょうか。求人の質が運であるなら長期で取り組んだ方が確率は高いと思います。

回答日2019/03/24 19:49:36
参考になる1
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(2件)

  • こんばんは☆ 文章を拝見させていただきました。 この内容は夢だと思いますし、新卒の内容になります。 私や他の回答者さん同様にあなた様も中途入社組の一員になりますので、この点は常に考えて行動してください。 「地方銀行に勤めている総合職3年目の者です。」 私は地銀が潰れるとは思っていませんし(人員整理はありますよ!)、ここまで来れば1番を目指された方が良いと思います。

    回答日2019/03/21 23:29:50
    参考になる1
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • ご自身の働く銀行に、同い年くらいの転職者が総合職として入ってきますか? 大手企業の総合職って新卒から育てるものなので、金融だろうがメーカーだろうがインフラだろうが若手の総合職中途採用って無いですよ。 大手企業には必ず余剰人員がいて、人が足りなくなったら社内から異動させると、転職者を雇わなくても人手は足りるんです。それでも大手企業が中途採用をするのは「社内にいないスペシャリスト」を採用するためです。3年目じゃスペシャリストとは評価してもらうのは難しいですね。 中小企業だと人手不足で、ゼネラリストの中途採用もあります。そういうところしか狙えないでしょうね。。。

    回答日2019/03/21 21:32:38
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

味の素株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

味の素株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

味の素株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。