質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

急いでいます。 最近の日本企業が比較的好んで採用している、買収回避策をあげ、その理由を教えてください。できれば、スティールパートナーズによるブルドックソースのTOBの事例を比較して考えること。

最近の日本企業が比較的好んで採用している、買収回避策をあげ、その理由を教えてください。できれば、スティールパートナーズによるブルドックソースのTOBの事例を比較して考えること。 上記のような課題が出たのですが、何を書けばいいのか、わかりません。教えてください。

質問日2010/06/02 22:02:32
解決済み2010/06/17 06:00:53
共感した0
回答数2
閲覧数720
お礼250

ベストアンサー

知恵袋に質問して答えが出るとは思わないことです。 自分で考えましょう。 逆転の発想からまずしましょう 買収の仕方、TOB、ブルドックソース事件はご存じですかね? もし、ご存じないのなら、そこの企業は諦めた方がいいです。 ブルドックソース事件について書いておきます。 ブルドックソース事件は、買収防衛策について最高裁まで争った事件です。 本事件は、事前警告型買収防衛策を導入しておらず、公開買付け開始後に買収防衛策の採用と発動を株主総会の特別決議で決定したものです。 最高裁は、新株予約権の差止め仮処分の決定において、買収防衛策を事前に導入していなかった点については、「事前の定めがされていないからといって、そのことだけで、経営支配権の取得を目的とする買収が開始された時点において対応策を講ずることが許容されないものではない」とし、また、買収防衛策の必要性については、「最終的には会社の利益の帰属主体である株主自身により判断されるべき」であり、株主総会での決議を尊重すべきであるとしています。 この判決によって、事前に買収防衛策を導入しなくとも、有事において買収防衛策を発動することは可能であることが明らかになりましたので、この意味で事前警告型買収防衛策の必要性が薄れたことも防衛策廃止の背景にあるとも考えられます。

回答日2010/06/02 22:32:46
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 最近、最もよく聞くのはこれ MBO(究極の買収防衛策です) スティールパートナーズによるブルドックソースのTOBは 経営に参画する目的でなく 一時的に株式価値を高め、増配、自社株買い等の要求、 もしくは転売による利益の確保が目的であるから、 企業(経営陣)が大株主の意向による経営方針の捻じ曲げ、利益の流出を 防ぐため上場廃止に傾いてる模様 MBOのメリット 上場を廃止することで、被買収のリスクを回避し、 短期的な市場の声に惑わされることなく、 中長期的な経営戦略が保てる(=経営の自由度が高まる)。 上場をしていない企業は、特にIRや情報開示をする必要性がないため、 企業秘密を保持したまま機敏な企業経営が可能となる。

    回答日2010/06/03 00:44:49
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

ブルドックソース株式会社
クチコミ

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

ブルドックソース株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

ブルドックソース株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。