質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

現在中学3年のものです。 進路についてです。 普通の高校でなく、 商業高校か農業高校で迷っています。

私の家は貧乏なので、高校を卒業したらすぐに就職しないといけません。 だからといって、推薦がもらえるほど頭もよくできていません。 農業高校と商業高校は、高卒だとしたらどんな職業につくことができますか? 具体的に教えていただけるとありがたいです。

質問日2013/09/17 16:05:16
解決済み2013/09/21 22:41:29
共感した0
回答数1
閲覧数171
お礼100

ベストアンサー

商業高校: 商業高校は主に簿記や情報処理、ビジネス関係の勉強をして大学進学、就職に備えます。 就職先は主に事務系です。通信会社やケーブル会社、工場の事務なんてのもありましたね。 しかしながら事務は人気があるので、勉強がきちんと出来ていて遅刻欠席が少ない人間から希望が通ります。 素行も良くしなければいけませんしおしゃれも出来ません。 農業高校: こちらは偏差値が低いので直就職は難しいです。入学者の1/3が農家の子息。外での実習が非常に多くて就職に役立てられることは少ないかもしれません。カゴメのトマト畑とか、もやしの水耕栽培企業などありますが求人はほぼないです。サカタのタネに入社できるのが最高の出世道です。最近はバイオテクノロジーなどで洋ランの栽培業などは儲かります。田舎に行けば畑、果樹園等の従業員職はいろいろあるようです。 まあちゃんと就職を考えるのであれば商業高校が一番最善の道ではないでしょうか。

回答日2013/09/18 16:18:25
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0
ID非公開さん

質問した人からのコメント

ありがとございます。

回答日
2013/09/21 22:41:29

カゴメ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

カゴメ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

カゴメ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。