質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大学で染織文化財の保存などについて勉強しています。(現在4年生) 将来は伝統工芸を作る側で働きたいと考えていて、特に西陣の綴織と唐織に興味があります。(特に織の工程)

そのような織物の製造をしている企業を調べていますが、採用情報はありません。 私自身は現在織りや染めの技術を持っているわけではないので、企業に入ってから習得することになりますが、おそらくそのような人間を採用するほど余裕のある企業もないと思います。 就職する前にどこかで技術を学びたいのですが、大学や専門学校ではなく、弟子入りのような形で職人さんについて学ぶことはできないでしょうか。 また、そのような道に進む一番の近道は何でしょうか?

質問日2011/05/20 01:05:46
解決済み2011/06/03 09:22:23
共感した0
回答数2
閲覧数590
お礼0

ベストアンサー

ちゃんとした伝統工芸を学びたいのでしたら、お金を払って仕事を手伝わせてもらう事は可能です。 どちらにお住まいか解りませんが、私は東京の伝統工芸の工房でしばらく仕事をしていました。 現在その工房でも人は雇っていますが、色々と大変なようです。そこでもそうですが、他でも仕事を覚えるまで、半年から、1年くらいはお金を払ってくるんならいいですよ、と言う感じです。 月数万円でも、もらえるのなら、いい方ですです。もらえるようになってからも、滞る事はしばしばありました。 でも、西陣が好きなら、川島織物なんかに就職すればいいんではないでしょうか。織りの全行程を学べるとは思えませんが。 大学で織り物をやっていようがいまいが、職人の世界では全く役に立ちませんから、臆する事無く飛び込んで行ってください。基本的に職人さんは自分の技術を後世に残したいと思ってます。 あなたが我慢して長時間座っていられる様な人間であれば、快く技術を見せてくれるでしょう。 ただ口で語る事は出来ない方が多いので、コツはありませんかとか聞くととっても怒られます。こちらも黙ってみて学ぶ事が大事かと思います。

回答日2011/05/24 02:30:10
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • 伝統工芸は後を継ぐ人が少ないと思いますよ。 本当にその道でやって行きたいのならば、直接乗り込んで弟子にしてもらう方法をお勧めします。 修業は大変だし、お金なんて貰えません。 純粋に日本の工芸を自分が守る意志がだいじです。

    回答日2011/05/20 01:15:50
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社川島織物セルコン
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社川島織物セルコン

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社川島織物セルコンをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。