簡単フォローで、企業の最新情報を見逃さない!

株式会社アルペンをフォローすると
企業マッチング開始時
あなたに直接お知らせが届く!

マイページの配信設定内の「フォロー中企業の新着情報」の設定をオンにしてお使いください

株式会社アルペンをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ウエルシア薬局株式会社

株式会社スギ薬局

株式会社サンドラッグ

株式会社富士薬品

Q&A一覧へ戻る

  • 解決済み

来年から就職活動です。

来年から就職活動です。現在、スポーツ用品業界を目指そうと思い、アルペン、ゼビオのどちらかに受かりたいと思っています。 ミズノ、アシックスも受けるつもりなのですが、実店舗での営業をやりたいと思う気持ちが強いです。 こういった販売店は大卒が受ける企業ではない!・・・とか世間の風潮はありますか? 小売だと転職が激しくて長く続かない...などもあるのでしょうか

続きを読む
共感した1

ID非公開さん

ベストアンサー

世間の風潮がどうかは知りませんが、製造業と小売業では業務・職種が全く違います。小売では所謂営業職はありません。おそらく求める人材も変わってくるでしょう。 スポーツ用品店の社員というとほとんど店長・店長候補数名だけで、あとは契約社員や派遣社員になると思います。実際に接客に携わるのは非正規社員が中心でしょう。 新卒は幹部候補です。数年間店舗での研修はあってもいずれは経営や商品調達に異動するはずです。スポーツ用品のバイヤーというのも専門性があって面白いかもしれませんね。 もし営業職に興味があるのであれば、小売よりメーカーの方がいいです。自社製品をショップに売り込み、時には店頭に立つこともあるでしょう。 四大を出るのであれば、ぜひ正社員を目指してください。小売が悪いとは言いませんが、ずっと店舗運営スタッフというのはあまりに勿体無い。

共感した0

質問した人からのコメント

ありがとうございました

回答日
2017/11/21
気になる相談・質問は見つかりましたか?
株式会社アルペンをフォローすると
Q&Aの新着情報があなたに届きます!
株式会社アルペンをフォローしました
あなたの職務経歴を登録しませんか?

職務経歴を登録すると、
企業への登録が可能になります。

企業の最新情報をメールでお知らせ!

こちらの企業もフォローしませんか?

ウエルシア薬局株式会社

株式会社スギ薬局

株式会社サンドラッグ

株式会社富士薬品

その他の回答1件)

  • ゼビオでアルバイトをしています。 アルペンについては全くわかりません。もちろんご存知だとは思いますが、正社員と契約社員の2つに分かれています。 正社員であれば大卒が圧倒的に多いと思います。しかし契約社員は、高卒、短大卒が非常に多いです。 契約社員の離職率は非常に高いです。 正社員は3年ぐらいで転勤ですが、契約社員はほとんど転勤はありません。 転勤を考えていないのであれば、正社員をお勧めします。給料もまったく違いますから

    続きを読む
    共感した0

企業のギモンをYahoo!知恵袋で解決しませんか?

質問したい企業名を入力して質問してください

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

株式会社アルペンの会社概要

株式会社アルペンの求人を探す

求人一覧を見る

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

あの大手企業
マッチする職種
提案してもらいませんか?

あの大手企業から直接オファーがあるかも!?

あなたの経験・プロフィールを企業に直接登録してみよう

企業マッチング登録可能な企業

※求人情報の紹介、企業からの連絡が確約されているわけではありません。

株式会社アルペンの会社概要

企業を探す

関連企業

株式会社アルペンと似た企業の求人を探す

業種:

勤務地:

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。

転職エージェント比較

誰かの知りたいに答える!
あなたの職場のクチコミ投稿

投稿する

あなたの知りたいがわかる!
Yahoo!知恵袋で疑問・悩みを解決

質問する
※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です