質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

IT業界35歳 定年説

表題のとおりやはり35歳定年説は今でも存在するのでしょうか。 現在、28歳でIT業界7年運用OPとして仕事してきました。 現在も転職しましたが、結局お客様先で働いております。 正直、「自分の会社で働きたいのです。自分で自分の会社を預かっている」といった仕事。(社内SE) そこで昔からよくきく、「IT業界35歳で定年」これっていまもよくあることなのでしょうか。 もう28ですので説が今もあるようなら、違う職業に変更したいとも考えています。 正直、ITで3回転職しましたが、結局面接時にいわれた仕事(社内SEはできず)とは異なり、 「お客様常駐先で仕事し、お客様会社で名刺を出し、自分はどこの社員だろう・・・」 と考える日々が続くので嫌になってきました・・・。 <以下のことをやってみたいと考えています。給料は、特に希望ありません。> ・異業種 1.バスの運転手やタクシーの運転手 2.カメラマン 3.飲食店店長候補 4.電気屋(ビックカメラやヨドバシの店員をやってみたい) ・IT業界 1.webデザイナー関係への転職 2.3dcgデザイナー等でCM作成等 3.専門学校講師 4.もう一回社内SEを探して転職。 そこで聞きたいこととしまして ・28から異業種へ転職できる物なのか(正社員にはなりたい) ・IT業界で、職種を変更するほうがいいのか? 取得資格としては、CCNP、LPI3、OracleGold、MCITP、基本情報を所持しています。 TOEICの英語関係はありません。 業務経験としては、 システム変更作業、8人規模のチームのサブリーダーの経験、小規模ですがLANの構築作業経験です。

質問日2011/07/04 01:51:34
解決済み2011/07/18 07:31:57
共感した0
回答数2
閲覧数1608
お礼25

ベストアンサー

異業種の4について回答いたします。 ビックカメラで勤務している者です。ヨドバシもビックも中途採用はしていません。新卒はありますが、昔に比べてかなりハードルが高くなっています。アルバイトはビックのみ受け付けています。

回答日2011/07/10 13:47:43
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

その他の回答(1件)

  • もったいない。。。。折角CCNPとかレベルの高い資格を持っているのに。 IT業界35歳定年説は人によります。 実際に35歳で定年などと言う企業はありません。35歳で解雇される事例も ありません。 しかし運用OPでは35歳を過ぎると部下の管理が主な仕事になります。 貴方のように技術のある方ならば管理職も十分勤まるでしょうが、給与が 大きく増える事は期待出来ないでしょう。 (大手・中小企業での違いは30歳からの給与の伸びが大きく異なります) 少なくとも、異業種転職について貴方の考えている職種は今の仕事よりも 全てリスクが高いです。 バス・タクシーは専用の免許が必要ですし、タクシーなどは給与は歩合制で 特に希望が無いと言っても生活大変ですよ。事故を起こした場合のリスクも 非常に高いです。 カメラマンは論外。いきなりなれるわけがない。機材もそれなりのレベルのもの が必要ですし最初はアシスタントで雇ってもらえるかも微妙。 仮に雇われてもアルバイトですよ。 飲食店店長はマックの訴訟のように、超重労働で休み無いですよ。残業代が 付かないので全然割に合わないでしょう。良く募集が出るのはほとんどの人が 続かないからです。 電気屋はほとんどアルバイト。店員になるのは難しいと思うし異動も多いですよ。 個人的にはネットワークエンジニアなどへの転職を勧めます。 CCNPもしくはOracleGoldの資格をフルに活かしましょう。28歳ならばまだ間に 合います。30歳を過ぎたらそれらの資格を持っていても正社員は厳しい。 なぜなら経験が無いから。それらの資格は経験が無いと活用は出来ない。 例えばCCNPを持っているなら、WANの設計・構築できるか?と言われても 困りますよね?それは経験が足りないだけ。知識は十分だと思います。 もしくは英語を勉強する事。ITで技術があって英語が出来る人は本当に少ない。 そのような貴重な人材になれば30歳以降でも転職は可能(但し35歳まで)です。 個人的に給与に特に希望が無いのならば今の仕事は続けられると思います。 社内SEにどうしてもなりたいならば、一度ベンダーへの転職などをする事で なれる可能性は広がると思いますよ。

    回答日2011/07/04 02:17:45
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

株式会社ビックカメラ
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ビックカメラ

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ビックカメラをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。