私の友人は営業職ですが、「才能があるから簡単に売れるよ。すぐにノルマ達成するから、午後からは遊んでいるよ。」みたいに自慢します。 お客さんは貴方ではなく、背負っているビックネームの看板をみているから、初対面でも好意的では? 貴方が凄いのではなく、お客のニーズにあった商品と顧客名簿がある会社が凄いでしょ。 みたいに思ってしまいます。補足長期的に働きたいなら、才能も必要ですが、どうすれば売り続ける事ができるか、努力の積み重ねも大切でしょうか?
今の時点で売れても、それが来月、再来月と約束されてる訳ではない。 ノルマこなしたからって遊んでたら、近いうちにその人は手詰まりになります。 商品力やネ-ムバリューがあっても 当然、対抗する商品やライバル会社もあります。 遊んでる内にそのライバル会社の営業マンにひっくり返されるのがオチだと思いますよ。 捕捉について 営業は地道な努力が必要なんです。 果物を収穫する為には 種から育てなければなりません。 そして肥料や水をやり続けて花が咲き実が成るのです。 でも、果物は収穫しますからなくなってしまいます。 故に、沢山の苗木育てをする事が、絶え間ない収穫へ繋がるのです。 1つ収穫したからと言って遊んでしまい 次の苗木を育てる事をしなければ、次の収穫は見込めません。 営業力を果物の収穫に例えましたが、才能ではないんです。
こんにちは^^ 営業コンサルタントの竹内です。 営業は才能でするものかどうか?という事ですが、 ある程度はあるかも知れませんが、 ほとんどの場合、後天的な努力で、売れるように なることが多いです。 やはり、そこには、 商品、営業個人の資質、プレゼン、ヒアリングから 件数に至るまで様々なポイントがあります。 また、一時的には、才覚に恵まれたような方もいらっしゃいますが、 長期的に結果を残すには、努力、工夫をすることが とても大事なのが、営業です。
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