質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

岡山市在住、2児の母です。東京の服飾専門学校卒業後、縫製をしていました。パタンナーの夢が諦めれず、週末だけ、CADも勉強できる関西のスクールに通いたいと思っています。良いスクールを教えてください。

ブランクがあるし、経験もないし、就職活動もうまくいきません。実践的な訓練をしなければ、と思い始めました。 職業訓練学校のアパレル科(半年)や、地元の服飾専門学校の社会人コース(半年)も考えました。 職業訓練校は縫製に就職する人が多いそうです。CADは東レの学生使用タイプを使用し、パターンの勉強もしますが、他に、資格を取ったり、デザイン画を描いたり、パターンナーの近道ではなさそうな気がします。未経験の人も来ますし。 地元の学校は、取りたい授業に出て、一般の生徒に交じって授業するそうです。就職率もよさそうですが、60万以上学費がいります。 パタンナーを勉強するためのスクールが大阪にあるようですが、なるべく近いといいです。神戸とかにもあるのですか? 週末に遠くに行ってでも、パタンナー専門のスクールのほうが価値がありそうなのですが。 31歳なので、なるべく集中的に勉強できて、早い就職を考えています。 良いアドバイス ぜひお願いします。

質問日2011/09/16 12:06:04
解決済み2011/09/18 21:19:42
共感した0
回答数2
閲覧数1876
お礼0
ID非公開さん

ベストアンサー

デザイナー兼パタンナーです。 私は東京なので、大阪のことはわかりませんが。。。 やはり厳しいのは年齢と未経験という部分ですよね。訓練校やスクールに行ったからといって厳しさは変わりませんよ。 ならば今のまま、手当たり次第応募してみるか、短期や週末だけではなくきちんと学校で学び直すべきだと思います。 どちらにしても一か八かですが、、、 60万、高いですか? 就職したいなら、新卒の20歳21歳に負けない自分を築く必要がありますよ。 投資も必要です。

回答日2011/09/16 21:53:05
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

スクールに通っても、やはり厳しい世界ですよね。学校に通いなおす事も検討したいと思います。諦めず頑張りたいと思います。アドバイスありがとうございました。

回答日
2011/09/18 21:19:42

その他の回答(1件)

  • 岡山のデニムブランドのパタンナーアシスタントなんてないのでしょうか 経験がないと中途の枠はなかなか難しいですよね・・ 卒業された学校へ相談してみるのが一番の近道なのかも 東京だったら文化卒かな 頑張ってください!!

    回答日2011/09/16 18:31:30
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

東レ株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

東レ株式会社の求人を様々な条件で探せます

東レ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

東レ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

東レ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。