質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

MRへの転職は厳しいですか? 今証券リテール営業をしている24歳女です。今転職を考えています。 営業職が嫌で転職するわけではないので、証券営業以外の営業職を視野にいれています。

今の勤務地を変えたいこと、暴力的で低賃金な社風が好きになれず転職を考え始めました。 MRの求人を多くみるのですが、MRは激務とききます。証券リテールと似たような営業でしょうか? 実際の給与面、営業内容はどういったものでしょうか? 社内で暴力があったり無料残業当たり前だったりするのでしょうか? プラス面、マイナス面それぞれ教えて頂きたいです。 ちなみに旭化成や武田などを受けてみたいと思ってます。

質問日2013/05/23 12:41:00
解決済み2013/05/27 22:43:58
共感した0
回答数1
閲覧数2450
お礼0

ベストアンサー

現役でMRをしているものです。 何回か社内でインセンティブ獲得しているので営業成績はいい方だと思います。 証券リテールがどういう仕事かわかりませんが、MRは病院担当と開業医担当で若干仕事内容と1日の流れが違います。私は病院担当です。 08:00~卸訪問 10:30~内勤 12:00~病院訪問 14:00~お昼ご飯 15:00~病院訪問 20:00~レクチャー って感じで毎日ではありませんが帰宅は21時、22時くらいになります。 残業代はつきません。 無料残業という考え方がまずないです。 だってみなし労働だし。 たまに研究会、講演会、コンペなどで休日がつぶれますが、長期休暇は取りやすいです。 仕事はドクターに薬の話をして処方増量させる、採用させるのが仕事です。説明会(ドクターやナース、薬剤師の前でのプレゼン)なんかもあります。 製品知識もそうですがMR認定試験も受けなければならないので最初は勉強が大変です。 その反面、給料はいい方だと思います。 大体どこも日当という非課税の収入があります。 あと大きいのは住宅手当。外資はこっちがあまり手厚くありませんが内資は手厚い気がします。 女性が増えてきたとはいえ、社風や暴力的かはその会社にもよって様々です。昔よりはまともになったと聞きますが、それでもあるところにはあります。マネージャーや所長によるのではないでしょうか? 自分は社内は恵まれましたが、社外での方がストレスたまります。セクハラやアカハラしてくる取引先もいたりしますし。 他の業界と違い、同業他社とも仲良くなれるので楽しいことはたくさんあります。 厳しいことをいうと24歳という年齢で女性で他業界から転職、というのは聞いたことがありません。大卒だとして、2年しかその会社で働かずに何のスキルがあるのでしょうか?何か在籍している会社で残したものがありますか? 旭化成、武田って全然領域違いますよね。なんとなく名前知っているからというだけで決めるのではなく、業界でどういう位置なのかくらい調べた方がいいと思います。 MRは基本的に全国転勤ありで勤務地の融通がきくのは本当に仕事ができる一握りの人だと感じてます。 他業種から入ってくるMRはその会社の社員の紹介を介さない場合は、コントラクトMRから派遣されて実力が認められたら正社員になるってパターンが多いです。そちらから入られてはどうでしょう?

回答日2013/05/25 09:47:04
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

丁寧な回答ありがとうございます。 やはり同じ営業でもMRと証券じゃしんどさなどはまた別種類のものなのでしょうね。 まだ、転職について考え始めたばかりなので、いろいろ業界や企業について調べて考えてみますf^_^;)

回答日
2013/05/27 22:43:58

旭化成株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

旭化成株式会社の求人を様々な条件で探せます

その他の質問

旭化成株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

旭化成株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

旭化成株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。