質問・相談一覧へ戻る

  • 回答終了

何故大手製造業は専門でもないのに住宅業(家を建てたり売ったり)に手を出すのでしょうか?それほど住宅業というのは儲かるのでしょうか?

例として化学メーカーの旭化成、電気メーカーのパナソニックがあります。この二つの会社を聞いて、最初に住宅の会社だ!と思い浮かべる人は少ないと思います。そもそもこの二つはそれ以外にもたくさん手を出していますが…。詳しい人理由を教えてください。

質問日2020/12/23 18:15:06
回答終了
共感した0
回答数1
閲覧数15
お礼0
ID非公開さん

回答(1件)

  • 大企業は本業だけでもたくさんの取り引き先を持ち、扱う調達品や資材も膨大量になります。僕はいすゞ自動車に居ましたが、いすゞ自動車が輸出用の梱包に使う木材だけでも下手な住宅建設工務店を上回ります。 いすゞ自動車は住宅販売はやっていませんが、トヨタホームは、歴史がありますね。 また、京浜急行電鉄や西武鉄道など、線路を伸ばして行く過程で、土地を購入しますが、線路用の細長い土地は無く、広い範囲や飛び地も購入します。その線路以外の不用な土地を住宅地として販売する東急不動産とか西武不動産や西武建設などを作ってます。 住宅業が儲かるのではなく、資材の購入価格が低く抑えられたり、本業の従業員の為に安く住宅を作って販売もしています。 京浜急行電鉄の社員のほとんどが、京急不動産から住宅を購入しています。 トヨタなんか豊田通商と言う大商社も持っていますからね。

    回答日2020/12/23 18:54:09
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

旭化成株式会社の求人情報

求人一覧募集中

他にも求人があります!

旭化成株式会社の求人を様々な条件で探せます

その他の質問

旭化成株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

旭化成株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

旭化成株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。