質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

大型トラック運転手の皆さんに聞きたいのですが、前2軸・後1軸の大型トラック(タンクローリー・ウィング車等)運転しやすいのでしょうか?

補足takaさん前2軸車は冬道には適していないのでしょうか?

質問日2011/01/01 21:53:20
解決済み2011/01/04 16:37:17
共感した0
回答数3
閲覧数7755
お礼0

ベストアンサー

大型トラックドライバーです! 主に路線便に使われているトラックが質問者さんが言われているトラックです! リアオーバーハングが少ないので、ホームの発着を重視したトラックです! 特性としては、内輪差が大きいので左折時は車体を交差点に突っ込ませてからハンドルをグルグル回して曲がらなければなりません! 小回りは出来ません! バック時は有利で、尻振りを考えずに狭い所に入れられます! 逆に前1軸後2軸車は逆の特性になります! 尻を振らず内輪差が大きく小回り出来ないのがバックに強いのが、前2軸後1軸車! 尻を振り、内輪差が小さく小回り出来るのが、前1軸後2軸車! 軸数が違うだけて特性は異なります! 前2軸後2軸車は、この中間の特性になります! 運転しやすいか、しにくいかは慣れとドライバー次第です! よろしくどうぞ~! 補足:何をもって雪道に適しているとか適していないかは解りませんが、グリップ=タイヤ本数という事ならば、前2軸後2軸車が12輪ですから一番グリップします! 二番は、前1軸後2軸車が10輪で、三番は前2軸後1軸車は8輪です! 一概にこれだけでは比べられないのですが、あえて順位をつけてみました! グリップ=抵抗で、滑りづらいのと、止まった状態から駆動するかどうかは別の問題です! なので、一概には言えないという事です! ドライバーの経験や判断力もありますし、積載が満車か空車、前荷や片荷の状態にも左右されますからね!

回答日2011/01/03 19:24:49
参考になる5
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

takaさん御丁寧・御親切な返答有難う御座います。仰るとおりですね。運転手頑張って下さい!!。

回答日
2011/01/04 16:37:17

その他の回答(2件)

  • 後部が1軸だと、普通の後輪駆動の乗用車と同じです。空回りすると横に流れます。 後部が2軸で後ろ側が駆動しない場合、横には流れにくいです。前輪駆動の乗用車の後輪が流れにくいのと同じです。 前側は、1軸だろうが2軸だろうが変わりません。

    回答日2011/01/04 10:51:48
    参考になる0
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
  • タンクローリーの様な短い車には乗った事はないですが フルサイズ(12m)の前2軸に乗った事は有ります ホイールベースが長いので曲がる時は大変です 狭い交差点を左折する時は停止線の10mくらい手前で止まり、窓から手を挙げて対向車に止まって貰います そして道路の右側一杯まで頭を振り、交差点のスペース全部を使って曲がります そこまでしないと内輪差によって左後輪が歩道に乗り上げてしまいます かなり神経を使う車です まあ、慣れれば問題無いですが大変な事には変わりは有りません

    回答日2011/01/03 03:52:04
    参考になる3
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0

その他の質問

株式会社ワコールホールディングス
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

株式会社ワコールホールディングス

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

株式会社ワコールホールディングスをフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。