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大型トラックでの鋼材輸送の仕事について。 当方、大型ウィング車で長距離をやっていましたが、平ボディの鋼材輸送(地場)の会社に転職を考えています。

しかし、平ボディも鋼材輸送も未経験なので正直かなり不安です。 鋼材輸送の仕事について、どんなことでも結構です。教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問日2012/10/05 16:08:37
解決済み2012/10/12 02:22:24
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お礼25
ID非公開さん

ベストアンサー

ウイングの時の荷締めの仕方と全く違うので慣れるまでは大変だと思いますが、すぐに慣れると思います。 薄板は前をしっかりとスタンションに当てないと少し強めにブレーキ踏んだら簡単に滑るので気をつけましょう。3段以上積む時は面倒でも必ず胴締めをしましょう。崩れてからでは遅いです。 鋼材は水濡れ厳禁なので2重3重にシート掛けしてメインシートからの雨漏れや雨の日のシート剥がしの時に雨が付かないように気をつけましょう。 スリットと呼ばれる幅の狭いコイルを積む時は転倒に注意しましょう。スリットを積んで締めずにヤードを移動するため車を動かすと簡単に倒れます。何本もコイルを積んだら前に引っ張るだけじゃなく後ろにも引っ張りましょう。 鋼材の会社はとにかく規則が厳しいので、それだけは頭に入れておきましょう。 それではご安全に。

回答日2012/10/05 17:48:42
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質問した人からのコメント

アドバイスありがとうございました。頑張ってみます。

回答日
2012/10/12 02:22:24

その他の回答(2件)

  • 自分も仕事の関係で、ウイングから平ボディーに乗り換え時々鋼材を運びます。 自分も何も分からないまま鋼材を積みました。 他の方のアドバイスも大事ですが、何より大事なのは『道具』です。 積み込みの時に「始めて積み込むので教えて下さい!」 と言ったら現場の人が丁寧に教えてくれましたよ。 何もわからないまま1人では絶対に積ませないので、少しずつでも覚えていくものですよ。

    回答日2012/10/08 18:22:37
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    ID非公開さん
  • ハッカー(クレーン)で荷積み(自分でする場合)する際に そのバランス感覚を養うまで要注意!鋼材全部落としてどうもこうもの状態に ならないようにしてください。 また精密な鋼材の場合にガッチャ締めすぎて逸らさないように! 板(鋼板)定尺の場合と切り板の場合がありますよね!? 定尺の薄板1枚とかは要注意ですが薄板でも何枚も重ねたものなら そうそう気を遣うこともないかと思います、むしろ切り板の方が気を遣う。

    回答日2012/10/05 16:11:21
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