質問・相談一覧へ戻る

  • 解決済み

本当にプログラマー、システムエンジニアが足りないのか? 人手が不足なのか?

職業訓練を受けてJAVAプログラミングを学んだが、就活やってもダメだ タウンワークに君も一生使える技術を身に付けないかってあった、パソコン触ったことない人もエンジニアにってね メディアファイブなる会社だよ セミナーに行ってみて欲しい 恐ろしく簡単なプログラム一行やっただけだよ 本屋で立ち読みしたぐらいで解るやつだよ でもその会社には入れなかった。 何度も説明した自分は6ヶ月Javaを学んでいますってね しかし年齢でダメだって タウンワークには長期キャリア形成のためって書いてあったけど 何ですか全くパソコンを触ったことない人から? でやれるのプログラムを? パソコンできる人でもはじめて6ヶ月ほどかかる、俺は既にJavaを理解しているから その6ヶ月はいらないし会社もそのための人件費もいらない しかしダメだって 何度も説明したがダメだって じゃあもっと大きく求人の一行目に年齢制限書けよ! 他の会社も対してかわらない 新卒者で3ヶ月続かないやつもいる 長期キャリア形成のためってなんだよ? 今現在の仕事で一年やってもダメなものは何年やってもダメだよ 長期キャリア形成のためなんて逃げるための言い訳だって思いませんか? ちょっとぼやきになっとけど 本当にプログラマーの人手が不足なのか? どうやったら就職できるのか? プログラマーの就活の経験など教えてください。

質問日2015/10/28 22:01:33
解決済み2015/10/29 05:41:58
共感した0
回答数2
閲覧数2048
お礼25

ベストアンサー

SEやっていますが・・。 SEが足らないのは、上位工程ができるひとが足りないのです。 企業の業務分析ができ、要件定義を行い、そのうえでどのようにシステム化するかを検討し、その内容を顧客に説明して予算化する。 よって、顧客企業の業務改善や利益向上のために必要なシステム化はどういうものなのかをしっかり分析し、その有益性を顧客トップに説明し納得してもらえないといけません。 そういう人材です。 プログラマーもそうですが、単にプログラムが書ける人材ならいっぱいいます。 SEも単に仕様書を書いたり、顧客と仕様決めできるだけならやはりいっぱいいます。 もう、それだけじゃダメなんです。 顧客は、プログラムがほしいわけでも、パソコンやワークステーションがほしいわけでもありません。 そんなものはどうでもいいんです。 業績をアップしたいんです。 業務の効率化を図りたいんです。 その手段が、今はコンピュータシステムが最適だからそれを利用しているにすぎないんです。 コンピュータにかわる何か業務改善や業績アップや、効率アップにつながるものが発明されれば、コンピュータはいらないんです。 職業としてSEやPGになろうとしているのであれば、こういう意識がないとダメです。 そのうえで、SE/PGはどうしても経験年数を問われます。 訓練の年数ではなく、職業人としてのPGの経験を。 なので新卒からになるんですが、そういう状況でもないんですよね。 文面から。 年齢制限云々が気になります。 質問者さんが、20代中ごろならまだいいですが、30代になっていると厳しいですね。 どうしても業務としてプログラムを書いた経験年数を問われます。 30代なら、小さいところへもぐりこみましょう。 そこで経験積むしかないです。 その際、自分で何かJavaのプログラムを作って、持参しましょう。 あと、仕様書(UMLで行きましょう)も作って。かつ、PPにてプレゼンも作りましょう。それをもとにアピールです。 PGはこういうアピールに弱いんで、そこに差別化をしましょう。 そうやって、何とかもぐりこんであとは作って経験つみましょう。 これでやっと、いっぱいいるPGの仲間入りです。 先に記載した、不足しているレベルにはまだまだ遠いですが、まずはここを目指さないと。 SEはまた別なアピールがあるんですが、とりあえずPGを目指しているようなのでこの辺で。

回答日2015/10/28 22:39:16
参考になる0
ありがとう0
感動した0
おもしろい0

質問した人からのコメント

参考になりましたありがとうございました。

回答日
2015/10/29 05:41:58

その他の回答(1件)

  • 現役プログラマです。 正直、半年でJavaができるというのがどの程度の話なのか疑問です。 PureJavaで、オブジェクト指向でプログラムがかける程度? Servletはどの程度? Tomcat等Webコンテナは使える? StrutsとかSpringは使えるの? Hibernateは…今はいっかな。 SQLはどの程度できる? 負荷分散とかわかる? データ設計は仕様によって組み替えられる? スループット意識できる? サーバは構築できる? クラウドは何なら使える? こういう質問に、全部すらすら答えられるなら、 年齢は関係ないです。 プログラマは不足してます。 こういう事をすらすら言えて、 ちゃんと全部完璧にできて、 安い賃金で使える人材なら、 まだ引く手数多です。 ただ、それだけできてもまだ入門程度なので、 (普通の大学生はこれを身につけて就職する) 未経験なら20歳前半、 入門状態で許されるのは20代まで。 30代なら、 少なくともあと二つは言語を身につけて、 それなりの規模のサイトなりサービスなりを設計、開発、構築、運用できるようになる必要はあると思います。 40代なら、自分でサービスを運用してるとか、 ある程度の実績がないと難しいかと。 もちろん、プログラマとして生きていくなら、ですが。

    回答日2015/10/28 22:10:09
    参考になる2
    ありがとう0
    感動した0
    おもしろい0
    ID非公開さん

メディアファイブ株式会社
クチコミ

この会社を見た人は
こんな会社も見ています

関連する会社を探す

総合満足度が高い会社ランキング

会社をフォローする

新着クチコミや新着Q&Aなどの
最新情報をメールで受け取れます!

メディアファイブ株式会社

フォローする

※Yahoo! JAPAN IDでのログインが必要です

マイページの配信設定内の「 フォロー中企業の新着情報 」の設定をオンにしてお使いください

フォローしている会社

フォロー中の会社はありません

フォローすると新着クチコミやQAなど、会社の新着情報をメールでお知らせします

メディアファイブ株式会社をフォローしました

あなたのWeb履歴書を登録しませんか?

Web履歴書を登録すると、気になる企業へのエントリーが簡単になります!

企業の最新情報をメールでお知らせします
あなたにおすすめの会社をフォローしてみませんか?

スタンバイロゴ

※求人情報の検索は株式会社スタンバイが提供する求人検索エンジン「スタンバイ」となります。